2010年下半期ニコマス20選 〜kashisanの場合〜

ニコマス20選に参加します。

2010年7月1日〜2010年12月31日の間に投稿されたニコマス新作

1人のPにつき1本ずつ

20本以内をブログやマイリストで公開して参加エントリー

※分かる範囲でP名を表記していただけると助かります

ということなので、これにならって記載していきます。
選考基準としては、自分をアイマスに引き戻した、架空戦記物、卓マス物と、印象にのこった動画をチョイスします。
結果的に有名どころばかりになりましたが、それは気にしない。

では、早速。



2010年下半期ニコマス20選



D
介党鱈P


自分をアイマスの世界に引き戻したシリーズ。
初見では、明け方まで見続けるはめになりました(笑)。





D
わりばしP


自分を卓マスの世界に引き込んだシリーズ。
非常に丁寧な説明で、まったくTRPGをやったことない自分でも楽しむことができました。





D
ブリッツP


自分を卓マスの世界に定着させたシリーズ。気がつくと、リプレイまで読む人になっていましたよ(笑)。





ここからはPV系です。


D
さぼてんP


振り付けだけじゃなく、時代まで再現している。いろいろ思い出させてくれたすごい作品。ほんと感動しました。
さぼてんPは他にも衝撃的な作品が多くて、票が割れてしまいそうなのが今から心配です。
他の作品もこれを選ばないなんてありえないレベルがいくつかあって、今回は苦しい選択でした・・・





D
G様P


この人も1作品選ぶのが難しいPの1人。
春香のギター演奏が衝撃的だったので、こいつをチョイス。






D
大胸筋矯正ブラジャ氏


第5回MMD杯の作品。これも演奏系ですが、MMDの可能性を感じさせるとても完成度の高い作品です。





D
べすP


バックダンサーが腐った死体を選べる発想に敗北です。
どうしたらこんなことが思いつくのか不思議ですね。





D
ドリ音P


今年、大活躍のドリ音P。この人も、票が割れてしまうのが心配になるPの一人ですね。
人力の世界では頭一つ抜けてる感があり、どこまでいってしまうんだろう、って感じです。






D
カブキンP


「4人で向こう側に行ってみました」(動画の説明文より)

・・・いや、こんな素敵でカッコいい2次元へのダイブは初めてみました。
あんた達最高だよ!





D
木っ端っP


こちらは春香を3次元に連れてきました、って作品ですね。
実写との合成が美しいです。派手な演出も好みですね。
若干、埋もれ気味なので、もっとアクセス数が伸びて欲しい作品です。





D
だいすP


ネタかと思ったら、ガチ以外のなにものでもなかった。技術力はもちろんですが、センスに脱帽。
走るシーンに注目。





D
FRISKP


だいすPとは違ったベクトルで、センスが異次元。
すばらしくオシャレな作品です。





D
ブイヒサP


色使いにセンスを感じさせる作品。
作品全体の華やかで暖かな雰囲気がとてもすばらしいです。
3作目と迷いましたが、こちらをチョイスしました。
次の作品が楽しみなPの一人です。





D
ぎょP


シンクロ枠。
曲とダンスのシンクロがすばらしい。
見ていて気持ちいい作品です。





D
F-san


表情がすばらしい。この動画のおかげで、恋の抑止力が好きになってしまいました(笑)。
デビューしてからメキメキと実力をつけていて注目しています。今後の活躍に期待。





D
合作
@まさたかP うしわかP おくるだP お茶P カズヤP 島P しょじょんP シラカワP deadblue238P tloP 魔汁P


アイマスP達のセンスと技術力がどんだけすごいか嫌でもわかる作品。
まったく、こいつらどうかしてるゼ(褒め言葉です)。





D
合作
映像担当:うしわかP 友P
楽曲担当:Die棟梁P
ロゴデザイン:orgoneP


映像が綺麗(ニコニコでは異次元)、センスがすごい、そしてピアノ演奏まで。
アイマスプロデューサー達の技術力がわかる作品。





D
0907P合作


ライブ会場にいるような臨場感。異次元の技術力による手抜き。
最後のKosmos Cosmosは鳥肌ものです。
個人的には宇多田ヒカルのライブ並を上回る感動がここありました。





D
淫の蘭P


本気で削除されるんじゃないかと心配してしまうぐらいの再現度。すごい感心してしまったので、これは選ばざるをえない。






D
fumi-A


半年の時間と等価交換で人体錬成。その愛情と労力にただただ頭が下がります。
まさに、プロの変態(いちおう褒めてるつもり)。