shibuya.trac #10に参加しました

shibuya.trac #10に参加しました

スピード命のブログ更新です(早いだけが取りえ)。
資料の場所は以下のものだけしかわかってない(汗)・・・まあ他の方のブログを参考にしてくださいw

以下のサイトをみると、いずれ乗るかも。

http://sourceforge.jp/projects/shibuya-trac/wiki/meeting%2F14


というわけで、以下が自分のメモ書きです。

神速さんは、shibuya.tracのマスコットキャラ(シールもあるよ)

  • shibuya.tracで一番有名なtwitterアカウント
  • 受付にいるので握手しよう!(これって事前にいわないと、握手できなくね。改善が求められますな(笑))

kanonに名前を変えるよ

  • Windowsだけでなく、Linuxでも動く
  • ウォータフォールもサポート(kanon naiagara)・・・Trac Lightning相当の機能
  • Kanon Project(Ms Project ライクなuiをサポート)もサポート
    • Ms Projectのファイルもインポート・エクスポートできる!

Backlogs プラグイン

  • マイルストーンと違い、親子関係も管理できる
  • タスクボードを表示できる
  • タスクボードでステータスを更新できるので、使用者の更新頻度があがる
  • ブラウザはChromeがおすすめ
  • タスクに使えるトラッカーは一つしか選べない(カテゴリを使用して保管)

Redmineを使ったあれやこれや

  • あきぴーさんの前で、ロードマップをdisってはいけない
  • デジタルとアナログの使い分けが重要(アナログの方がいいものもある)
    • 自分のやっていることを他人に説明するツール(いい言葉だ)
  • インポートするより、テンプレートを作っておいてそれをコピーするのがおすすめ

LT

  • いろいろ面白かった(時間がなかったからしょうがないけど、もっとじっくり聞きたかったかな)
  • チケット管理システム大決戦は期待

感想

  • エクセル、MS Projectがメインの中で、TracRedmineを使ってると、常に2重管理になって、報告とかのたびに同期をとっていると、心が折れそうになる人もいると思う。なもんで、MS Projectのインポート・エクスポートは、そういう人たちにとって助けになると思った
  • BackLogsプラグインは、使いこなせれば便利そう。だけど、使いこなすためにはイメージができるまで、ある程度試さないとだめかな思う(自分だけかな?センスがある人はいけるのかも)
  • 「自分のやっていることを他人に説明するツール」という言葉は、すごいいい言葉で、自分もはじめてRedmineとか使う人には伝えたいと思った(ソース管理初めて使う人とかにも有効かも)