2011年上半期ニコマス20選 〜kashisanの場合〜

卓球P主催のニコマス20選に参加します!

基本レギュレーション
・対象は2011年上半期(1月1 日〜6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)


見る専なんで、技術的なことはよくわからないので、どういうところが好きかに焦点をしぼって書いてみました。
あとは、工夫なんだか、おやじギャグなんだかわからないキャッチフレーズ的なものも(笑)。




それでは、スタート!




2011年上半期ニコマス20選






01 RidgerP


  D


■○○賞
 さすがは王で賞


■好きなところ
 さすが王は格が違ったとしか言いようがない。
 『貴音さんがかっこいいんだが・・・』と悩んだけど、やっぱり本気モードのこちらをチョイス。


■好きなシーン
 0:43 真が一瞬登場するシーン
 20110708000744
1:18 美希が体を揺らすシーン
 20110708001849
 1:27 美希が両手で指さすシーン
 20110708003529








02 ぽP


  D


■○○賞
 オシャレなカットにやられたで賞


■好きなところ
 すごいオシャレなカットがところどころにでてきて、それにやられる。。。
 動いているところより止まっている絵の方が印象的で、そのチョイスがすごい好き


■好きなシーン
 0:35 春香がメガネをかけるシーンはすごいオシャレ
 20110708005204
 0:38 春香が勝ち誇ったような顔もいい
 20110708005205
 2:25 あたし芸能人です、って感じのプライベート映像は新鮮
 20110708005206







03 TiltP


  D


■○○賞
 弾幕美しすぎるで賞


■好きなところ
 全体的に美しい動画なんだけど、やっぱ弾幕のシーンはすばらしい。


■好きなシーン
 2:01 弾幕美しいっす。もちろんシンクロしている春香さんも音楽も
 20110710100344
 20110710100345
 3:42 魔法円と閣下美しい・・・
 20110710100346
 5:42 手をキュッ
 20110710100347







04 GたまP


  D


■○○賞
 Bad Apple よりこっちで賞


■好きなところ
 お金をかけた歌番組のロケみたいな雰囲気が最高。
 あと、アスファルトにうつる影も好き。
 (凄い好きな動画なのに、20選の投票少なすぎて悲しひ)


■好きなシーン
 1:10 (わた)しの〜♪
 20110709113331
 3:43 の〜♪
 20110709113332








05 アワビP


  D


■○○賞
 フリーザ様が素敵すぎて反則すぎるにもほどがあるで賞


■好きなところ
 この歌をフリーザ様に歌わせるという発想が天才すぎ。
 美声なフリーザ、マジイケメン。
 もちろん、伊織も素敵ですよ。


■好きなシーン
 0:01 フリーザ様の美声、マジ素敵w
 20110709115815
 2:17 フリーザ様の高音、マジセクシー
 20110709115816







06 アキノP


  D


■○○賞
 ライブ感最高でやよいのドラムがかっこよすぎで賞。


■好きなところ
 全部がすごいんだけど、やっぱりやよいのドラムが最高。
 真美の横顔もいいけど。
 MMDの演奏系はすごい好きなんで、今後もこのレベルの作品がでてくることを期待。


■好きなシーン
 0:33 春香と真美の横顔がすごいいい。MMDということを感じないレベル
 20110709095813
 1:54 ピタッ!
 20110709095814







07 ぷっつんP


  D


■○○賞
 すてきなさよならとすてきなハロー、愛にあふれすぎているで賞


■好きなところ
 あふれる愛、以上!!!


■好きなシーン
 1:58 ランキングを壊すシーンは「おぉー」って感じ
 20110709121651
 20110709121652
 20110709121653
 3:50 ここから始まる巡り会うよベイビイでセイハローなシーンはいいよね
 20110709122712







08 神風P(神人)


  D


■○○賞
 デビュー作で頂点にのぼりつめたかもしれないで賞


■好きなところ
 衝撃のデビュー作。
 デビュー作にして、RidgerPやorgonePの動画をみているような感覚。
 なんかもう凄すぎて、なんといったらいいかわからないんで・・・
 まあ、そういうことで(動画をみている人なら伝わる・・・はず?)。


■好きなシーン
 全部が好きなんで選べないんだけど、あえて一つ選ぶなら・・・

 4:22 雪歩が翼を広げ、世界を廻ったら、美希と真が登場したシーン
 20110709101615
 20110709101616
 20110709101617
 20110709101618







09 ラフタイムP(新人)


  D


■○○賞
 脅威のリップシンクロで賞


■好きなところ
 リップシンクロにつきます。おそらく、音楽にあわせて口を編集と思うので、厳密にはリップシンクロといわないのかもしれませんが、
 スローな曲にあわせて、歌いだす春香さんは「おー」って感じです。


■好きなシーン
 0:14 春香が歌いだすシーン。ここ最高
 20110709092035
 2:45 でも、春香が目を閉じて「きざんで〜♪」もいい。まあ、同じ顔という噂もある(笑)
 20110709092036







10 れぐみんP(新人)


  D


■○○賞
 タイトル反則だけど、中身も反則で賞


■好きなところ
 おいしそうなところ、ではなく、明るくてかわいい雰囲気。
 とにかくコミカルで素敵!


■好きなシーン
 0:12 千早が( ゚3゚)ピュピュピューイピュピュピュー
 20110709094330
 0:17 真が( ゚3゚)ピュピュピューイピュピュピュー
 20110709094331
 0:27 美希が・・・以下略
 20110709094332







11 ジャパネットP=やまねこ氏(新人)


  D


■○○賞
「おまえのような新人がいるか」にもほどがあるで賞


■好きなところ
 職人系の神人さんで、3DCGのキャラのデキがはんぱない。
 

■好きなシーン
 0:05 亜美がローディングうたいだして、唖然とさせられるところ
 20110710101850







12 影彦P(新人)


  D


■○○賞
 やわらかいひかりにつつまれる感じで賞


■好きなところ
 選曲とそれにあわせた動画全体の雰囲気、色使いがとても印象的。
 曲の雰囲気から動画をイメージして作っているように感じられるPで、
 この人でしか表現できないような動画に期待。
 っていうか、この歌にこの背景で雪歩にこの衣装・・・チョイス完璧すぎ。
 あと、目立たないけど、シンクロもかなりのレベルで、とくにリップシンクロに
 かなり気を使っているように思う。
 スタートはシンクロ重視で、後半は演出重視という構成も個人的に好印象。
 透明感がある青と、淡い青とピンクの暖色系の色の使い分けも印象深い。
 使い分けに規則性はないように見えるので、感性で選んでいると思うんだけど、
 歌とすごいマッチしていると思う。
 

■好きなシーン
 0:15 透明感のある青の色を基調とした色合いから淡い青を基調とした色合いへ
 20110710121101
 20110710121102
 1:34 「 」、ここにこの絵を差し込める感性はすばらしい
 20110710121103
 1:56 前半のサビは青系でまとめていたけど、後半はピンクをメインに多彩な色彩。画像は、ファーストマジック♪のところ
 20110710121104






13 よりみちP


  D


■○○賞
 capsulemにピンクの衣装、シンクロ完璧は卑怯で賞


■好きなところ
 完璧すぎるシンクロとcapsulemとピンクの衣装の組み合わせにつきます。
 蜂Pの『雪歩×capsule「music controller(piconova-mix)」』(sm2966263)にやられて以来、
 この組み合わせに弱いんですよ。。。
 1分すぎたあたりから始まる脅威の長まわしと、まったく不自然な箇所がない完璧なシンクロ。
 この組み合わせは最強!
 メインは5人のダンスですが、要所にもってくるやよいのアップは反則(笑)。


■好きなシーン
 0:07 完璧なシンクロでスタートして、ここでアップでやよいがわたわた。しょっぱなから強烈なつかみ、これ反則(笑)
 20110710124636
 1:16 やよいがアップで人差し指を口元にあててからのシーン。もちろんこれも反則(笑)
 20110710124637
 20110710124638






14 うしわかP


  D


■○○賞
 原点すぎる、王道すぎるで賞


■好きなところ
 「想いが伝わるように」という投稿コメがジーンときた作品。
 やわらかい色彩の中、前向きな曲を明るい笑顔のアイドル達が手を取り合って歌う、
 ストレートですばらしい作品です。


■好きなシーン
 1:42 ここの雪歩のシンクロが地味に凄い
 20110710142814
 20110710142815
 2:15 手を取り合ってフライハイしたら衣装変わったでござるのシーンやっぱりいい
 20110710142816
 20110710142817






15 ブイヒサP


  D


■○○賞
 まるで絵本のようで賞


■好きなところ
 アイドル抜きでも人を引きつける魅力がある映像を作れるブイヒサP。
 アイドルの顔が2分以上でてこないというチャレンジングなことをやっているんだけど、
 まったく無理がない。
 ある意味、幻想的な映像を作れるブイヒサPの本領が余すところなく発揮されている作品。
 「ブイヒサP、マジニコマス界の絵本作家」です。


■蛇足
 最強借り物P(by オレオレランキング)。
 FRISKPは「誰かキャプチャ環境を彼に!」って思うけど、ブイヒサPはそういう風に思わないというのが
 ブイヒサP最強説の根拠です(笑)


■好きなシーン
 2:02 2分をすぎて、はじめていおりん顔出し(専門用語で、「いおりんの顔出し、マジ日照」という・・・らしい)
 20110710131849
 20110710131850
 2:51 ブイヒサP、いろんなオブジェクトこれでもか、ってのせる時あるんだけど、それがすばらしいバランスな絵になる例1
 20110710131851
 3:11 ブイヒサP、いろんなオブジェクトこれでもか、ってのせる時あるんだけど、それがすばらしいバランスな絵になる例2
 20110710131852






16 under79


  D


■○○賞
 まっこまっこにされたで賞


■好きなところ
 カメラワークとダンスシンクロが気持ちよすぎる。
 このシンクロはとにかく最高。
 2でイメージが変わった真の新たな魅力を表現しているところもポイント凄く高い。


■好きなシーン
 0:01 歌詞とシンクロしてる真の涙いいっす
 20110710112341
 0:10 うぉぉぉぉぉぉぉ〜、これが『まっこまこにされる』ってことか〜
 20110710112342
 0:35 未来をえがいた〜♪のシンクロすばらしい
 20110710112343
 0:58 「けっせない」の「け」の表情
 20110710112344
 1:19 「さびしくて」の「て」の表情
 20110710112345
 2:25 個人的、この動画最大の見所。2の新しい真の魅力を引き出すすばらしいカメラワーク
 20110710112346
 20110710112347
 20110710112348 







17 そいP


  D


■○○賞
 雰囲気にひきこまれるで賞


■好きなところ
 なんていったって雰囲気が好き。
 で、なんとなくだけど、この雰囲気を生み出しているのは背景なんじゃないかな、
 って思っている。
 うまくいないけど、アイドルと音楽のシンクロで雰囲気を作るというより、音楽と背景の
 組み合わせで意図通りのものにしている印象。
 まあ、宇多田の曲と雰囲気がとてもマッチしている上に、ストーリー性までもりこまれたら、
 降参するしかない。
 あと、好きなシーンにもあげた0:10と0:30の背景は秀逸だと思ふ。


■好きなシーン
 0:10 赤を基調とした背景にたたずむ雪歩。曲とこの風景がシンクロして・・・ここでもってかれます
 20110708020912
 0:30 オシャレな服が飾ってあるショーウインドウの背景が素敵
 20110708020913
 1:27 ショーウインドウ真版。真が着たら似合いそうな服を背景にたたずむ感じがすばらしい
 20110708020914
 3:44 2回目の雪歩が飛び立つシーンは、翼が消えていく・・・こういう演出好きです
 20110708020915






18 uhhoP


  D


■○○賞
 ロベルタ律子の幻影がみえないほど、見せ方がかっこ良すぎるで賞


■好きなところ
 中盤にかけて多用している口元のメインのカメラワーク。
 とにかくカッコいい。ここらへんがセンス何だろうと思う。
 あと、ロベルタ律子という強烈なイメージがあるのに真っ向から立ち向かう度胸。
 最初こそ、その手のコメがあるものの中盤以降はその手のコメがまったく見当たらない。
 作品で黙らせてしまっている感じがカッコイイ。


■好きなシーン
 0:31 いおりんが指をクルクルするところでもってかれる
 20110710133859
 1:02 貴音が手を交差するシーン。曲とシンクロしてカッコいい
 20110710133900
 2:39 ここからはじまる真のダンスシーンがエロカッコいい(2の真ならでは)。個人的にこの動画最大の見所
 20110710133901







19 艦長P


  D


■○○賞
 最高の疾走感、シンクロ気持ちよすぎるで賞


■好きなところ
 速いテンポの曲に高いシンクロ、そしてカッコいい映像。
 高速シンクロで爽快スッキリ、すばらしい高速m@sterを堪能できます


■好きなシーン
 高速シンクロを堪能する作品なんで、好きなシーンを静止画で選択するのは難しい。
 なので、絵になるスクショもまぜてみた。

 0:11 数少ない止まった状態で見せるシーン(出演者紹介的な感じ?) その1
 20110710145831
 0:16 数少ない止まった状態で見せるシーン(出演者紹介的な感じ?) その2
 20110710145832
 1:42 同じようなシーンは2回あるんだけど、2回目は畳み込む感じがすばらしい
 20110710145833







20 orgoneP


  D


■○○賞
 異次元すぎるで賞


■好きなところ
 一言でいうと、異次元のデキ。
 この動画が好きというか、なんかもうすごすぎて圧倒される。唖然とする完成度、
 あいた口がふさがらない、わけがわからないよ、と、まあ、こんな感じ。


■好きなシーン
 ほぼ全部が圧巻ですが、それでも強いてあげるなら・・・って選んだけど、伝わる気がしない(笑)。
 まあ、実物みましょう、ってことで。



 0:15 序盤口元より上を出さないで、ここで視線が・・・ゾクッってくる。
    この作品は黒を基調とした色彩(と光)が素敵
 20110710143327
 2:08 いおりんとあみまみが首をかしげるところが、地味に好き
 20110710143328
 2:27 ここからアイマスのキャラが次々と入れ替わっていくシーンは異次元としか
   (画像だと上手く伝わらないのでスクショなし)