2011年下半期ニコマス20選 〜kashisanの場合〜

卓球P主催のニコマス20選に参加します!

基本レギュレーション
・対象は2011年下半期(7月1日〜12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

20選参加は3回目ですが、あいかわらず、とってもライトな見る専です。
あ○○い先生がみたら「まるで成長していない・・・」って言われちゃう感じ。
ただ、前回の20選がきっかけで、ニコマスのブログをチェックするようになった、という変化がありました。
(具体的には、ニコマスブログを3サイト+続空の人のはてブを全部チェックするようになった)
なんで、前よりも知っていることが増えたかなぁ。
好みはかわってないけど。。。




まあ、そんな感じなんで書き方も変わりません。
前回同様キャッチフレーズ的なものをつけて、キャプチャ多めにはって、好きなところを書いていく形式。
あー、でも、作品を以下のテーマにわけたところは違うかな。
前回並び順とかも無駄に時間をかけてたんで、そこまでするならいっそテーマ分けしよう、ってことになりました。
(後ろの方は無理矢理分けてる感もありますが・・・)
ちなみに、テーマは以下の通り。

  • シンクロ
  • MMD
  • 新たな魅力
  • ネタ
  • 好み
  • 合作
  • 謎技術
  • ガチPV
  • VRF

前置きはそんな感じ。
それではスタート。





2011年下半期ニコマス20選





テーマ:シンクロ


 01 potechiP


  D


■○○賞
 明るい曲のシンクロに目覚めたで賞


■好きなところ
 個人的、今期MVP作品。
 これまでアイドルらしい明るい歌(AKBとかハロプロとか)でシンクロがきもちいい、って感じの動画が
いまいち好きになれなかったんですよ。
 なんで、これまではみんなの「これは楽しい」ってコメを共感できずに眺めているのがお決まりのパターンだったのですが、
 この動画はいっしょに楽しくなれました。
 「互換性なくても、無理矢理回路を開いて感性を目覚めさせるようなパワーがある」っていうか・・・って、
 これじゃあ何言ってるかわかりませんね(笑)。
 とくにかく、圧倒的な楽しさがこの動画にはあります。いやー、最高ですな。


■好きなシーン
 ぶっちゃけ、どこも好き、ちゅうか、どこにも隙がありません。
 なんで、とりあえず(σ・∀・)σ<DON'T STOP を4連発。
 20120109015702
 20120109015703
 20120109015705
 20120109015706
 あとは、美希のこのカットは印象にのこっているので、ペリっとな(他であんまりみないカットなんで、上手く使ってると思ふ)
 20120109015704



 02 ぎょP


  D


■○○賞
 ぎょP回転レコードとして語り継がれるで賞


■好きなところ
 サムネが印象的なぎょPの作品。
 明るいけどちょいアダルト風味の曲、丸春香さん、ダンスの合間にはさまれる静止画。
 自分がいままでもっていたぎょPのイメージとちょっと違う感じで、それが自分にはツボでした。
 もしかしたらこの動画は実験的な試みで単発の可能性もあるかもですが、
 「この方向でぎょPからさらに良い動画が生まれる可能性あるかも、ダンス以外の素材は十分すごいんで、
 ダンスと静止画の組み合わせ方をFRISKPあたりを参考にすれば、なんかすごい作品が生まれたり・・・」
 みたいな妄想もふくらみます。
 ・・・なんか、書いている内容が好きなところじゃなくなってきてる気がしますね(笑)。
 じゃあ、最後に一言。
 「自分好みの曲でみるぎょPのシンクロの破壊力、マジハンパないっす!!!」


■好きなシーン
 0:19〜0:36あたりの流れはすばらしい(同じ流れがもう1回あり)。なんで、スクショはそこらへんからいくつか。
 ここのスクショは「あー、ここらへんね」ってことだけ伝わればokということで。
 
 ここから
 20120109031255
 こう!
 20120109031256
 そしてセクシーダンス!
 20120109031257
20120109031258
 最後に丸春香さん。
 20120109031254




 03 透-架P


  D


■○○賞
 色あせないシンクロで賞


■好きなところ
 透-架Pが昔のスタイルのまま、Twinkle Snow Powdery Snowをリメイク。
 VRFで見た時には「うおぉー」ってなっちゃいましたが、この人のシンクロでどうにかなっちゃうのは人として正常です(キリッ
 まあ、透-架Pが今の画質で作品作ってくれるだけで、20選確定ぐらい好きなんで、客観的な評価じゃないかもですが、
 これはしょうがないですね。
 ちなみに、自分が、あまりエフェクトを使わないダンスとシンクロの動画が好きなのはだいたいこの人のせいで、
 神風Pとunder79を大好きなのも3分の1ぐらいこの人のせいです(笑)。


■好きなシーン
 透-架PのTwinkle Snow Powdery Snowとえいば、やっぱここでしょ。
 20120109150819
 こういうカットをみると画質よくなったことの恩恵を感じますね〜。
 20120109150820






テーマ:MMD


 04 F-san


  D


■○○賞
 スタンドマイク最高で賞


■好きなところ
 上半期にラフタイムPが歌と表情のシンクロみせてくれたけど、下半期はF-sanがMMDでみせてくれました。
 いやー、ダンスなしで、スタンドマイクで滔々と歌う、って発想で勝ちでしょ。
 まあ、発想だけじゃなくて、F-sanの技術も当然あるんですが(笑)。
 と・に・か・く、スタンドマイクには無限の可能性がある、と断言せざるえない(えっ)。
 「昔の歌番組で、特殊セットで歌っている感じがする。んっ、ってことはベストテンとかの
 再現、MMDでできたりするかな?・・・となると、いおりんが、爆風スランプの歌をスタンドマイクで
 はげしく歌ったり!!!」なんて感じに妄想も広がります(笑)。
 歌と表情のシンクロ好きなんで、もっと増えて欲しいですね(作るの大変なのかもしれないけど)。


■好きなシーン
 はるるんの横顔3連発。あえて、歌詞つきで!歌詞の入れ方も上手いよね。
 20120109164353
 20120109164354
 20120109164355
 最後に、正面から。このカット、スクショでみるとかなり強烈だと思うんだ・・・
 20120109164356




 05 オバンドーP


  D


■○○賞
 再現度ハンパないで賞


■好きなところ
 再現度がハンパない超絶モーション。元動画自体の楽しさもあり、すごく楽しい作品になってます。
 自分は元ネタ知らなかったので、比較動画みて、再現度に驚愕。
 あと、元ネタ、おっさんですが、それがかわいい女の子になると違った魅力が生まれますね(笑)。


■好きなシーン
 好きなところのスクショをペリっとな。
 20120109170232
 動きがわかるようにここはスクショを2つ。
 20120109170233
 20120109170234






テーマ:新たな魅力を表現


 06 アドP


  D


■○○賞
 真美に目覚めてしまうやろ!で賞


■好きなところ
 2で美少女グラに大変身した亜美と真美。
 良いグラなので「亜美と真美の2グラいいなぁ〜」なんて冷静に評価していたんですが。。。
 この動画は「真美 可愛い〜なぁ〜(*´∇`)」ってなっちゃいますた。うぅ、アドPに全面降伏です。。。
 ちゅうか、2:17ぐらいにある「にーちゃん」は強烈すぎだろJK。
 くっ、自分だけじゃなく、動画を見た人も巻き込んでしまうとは、アドP・・・恐ろしい子
 好きな理由は言うまでもないですが、「真美が可愛い」からです(キリッ


■好きなシーン
 というわけで強烈な「にーちゃん」のスクショ(声付きだと凄いんだ、これが)。
 20120109181519
 あと、美少女度満点のカット。真美 可愛い〜なぁ〜(*´∇`)
20120109181518



 07 さくやP


  D


■○○賞
 カッコいい雪歩だと・・・これはアリだな、で賞


■好きなところ
 雪歩のグラって1と2でそれほど変わっているわけじゃないけど「柔らかさを残しつつ、
 綺麗になった」と思ってます。
 その綺麗になった部分をいかして、カッコいい映像をつくったのがさくやP。
 レザードクィーン+2グラ雪歩だと、こんなカッコいい雪歩がみれることを教えてくれました。
 好きなところは、もちろん「雪歩のかっこよさ」。

 余談ですが、春香さんは2グラになって、圧倒的に可愛くなりました。
 可愛くなりすぎて、ダークな雰囲気の作品や、透明感のある美しさを表現する作品にあわなくなった、
 ように思います。
 この分野は貴音(と真美)がかなり持っていってるんじゃないかな。


■好きなシーン
 最高にカッコいい雪歩のカット
 20120109185851
 好きなところでは触れなかったけど、歌詞とシンクロしたこのカットもいいよね〜
 20120109185852






テーマ:ネタ・ストーリー


 08 なするなP


  D


■○○賞
 これぞニコ動で賞


■好きなところ
 秀逸なネタと気が利いたコメントの数々。これぞニコ動の楽しさですよね。
 ほんと楽しませてもらいました。
 もちろん、わたkashisanはXenon(ゼノン)初期型のもっさり感が好きですよ(のヮの


■好きなシーン
 Jasper(ジャスパー)あたりのコメが一番好き。
 スクショいらないかもだけど、1枚だけ。
 Xenon厨乙といわれようと、Xenon(ゼノン)初期型のはるるんこそ至高といわざるおえない(キリッ
 20120109193523




 09 すっきりぽんP


  D


■○○賞
 甘酸っぱい記憶が蘇るで賞


■好きなところ
 あざとい!卑怯だ!って叫んでしまうぐらいニヤニヤっとする文章満載。
 こんなんストライクにきまってる、えぇ、何度ニヤニヤしたかわかりませんがな。


■好きなシーン
 シーンっていうか、文章になるんだけど、選びたいところが多すぎて、どうしよう状態。
 とりあえず、厳選して2つだけ。
 やっぱ、この導入は秀逸すぎるでしょう。
 20120109202740
 あと、こういった心理描写がこれぐらいの年齢のリアルな感情を思い起こさせる。いや〜、いいっすね〜
 20120109202741






テーマ:好み


 10 ハニハニP


  D


■○○賞
 まっこまっこにされたで賞


■好きなところ
 かっこいい真の映像が自分は好きみたいで、気がつくと20選に。
 無意識のうちに真枠用意してる疑惑が(笑)。
 でも、音源がすごい、ってのもあるけど、かっこ良すぎるからしょうがない。
 ちなみに、「まっこまっこにされたで賞」は2期連続となりました。


■好きなシーン
 最初のこのシーン。この時点でもうキターってなります。
 20120109210406
 あとは、静止画で生えるこのカットをチョイス。2:24〜2:25あたりに一瞬だけ入るんだけど、絵の素晴らしさもあって効果的だと思う。
 20120109210405




 11 ブラッキーP


  D


■○○賞
 中毒性が高いで賞


■好きなところ
 この曲とスノーフレークリリパットの雪歩をあわせた時点で勝ちです(キリッ
 いやー、これは中毒性高い。
 画面の切り替えがうまくて効果的なんだろうけど、理屈じゃない感じ、
 これはハマります。
 

■好きなシーン
 印象的なサビから1ショット。サビはいろいろいいのがあって選べないほど。
 20120109213254
 あとは、個人的に印象に残ったシーンを1つ。サビの直前にこのカットがあるんだけど、
 1:20あたりから始まるここからサビの流れが凄いイイ。
 20120109213253






テーマ:合作


 12 合作(お茶P、しょじょんP、ちゃたまるP、はしP)


  D


■○○賞
 センスの固まりで賞


■好きなところ
 とりあえず、センスがいい、っておきまりの文句で紹介しちゃいましたが、
 合作ということもあって、いろんな良さがあるわけですよ。
 なんで、どこらへんが好きかは、スクショを多めに貼って補完しますよ、っと。
 

■好きなシーン
 ちょっとぼかした感じでエフェクトかけてるこのシーン。あかるく、さわやかで素敵。
 20120109215247
 ロングで仲良さそうにしているシーンもいい。
 20120109215248
 ここが一番印象に残ってるかも。こういうやよいおりの表現もありですな。
 20120109215249
 4人のアップ。ロングとアップを効果的に使っているのもこの動画の特徴かも
20120109215250
 そして、このカラー。
 20120109215251
 このショットもすごい。
 20120109215252
 このショットもすごいからのこれ!
 20120109215253






テーマ:謎技術


 13 uhhoP


  D


■○○賞
 ベストシーン賞


■好きなところ
 いろいろ人がこの動画に言及してるので、書きづらいですね。
 なんで、感想は「この動画が見れてよかった。」「例の衝撃的なシーン(好きなシーン参照)は、
 当然「おぉー」ってなりました」ぐらいで。
 あとは、上半期20選に選んだRed fractionも口元が印象的だったんですが、この動画も
 リップシンクロ重視にみえました。uhhoPのそういった動画作りが好みみたいです。
 

■好きなシーン
 ベタですが、例のシーンのスクショ貼ります。
 20120109221004
 20120109221007
 20120109221005
 20120109221006




 14 けまり部P


  D


■○○賞
 驚愕の再現度で賞


■好きなところ
 アニマス素晴らしかった。そして、どちらのOPも素晴らしかった。
 そして、けまり部Pの動画も素晴らしかった!


■好きなシーン
 これは可愛い!
 20120109224528
 ここの再現すごいよね。
 20120109224530
 そして、全員がステージに。さすがけまり部P!!!
 20120109224529






テーマ:ガチPV


 15 えびP


  D


■○○賞
 例の赤い線で賞


■好きなところ
 この作品もいろんな人が記事書いてるから書きづらいな。。。
 素直に「赤い線をきるシーンが好き」とだけ。
 あとは・・・こういった雰囲気はやっぱり1の春香さんならではだよなぁ、
 って、えびPのこの動画をみて強く思いました。


■好きなシーン
 例の赤い線のシーンをペリっと。
 20120109225906
 20120109225907




 16 りんごP


  D


■○○賞
 もうなにがなんだかわからないで賞


■好きなところ
 ここまでいくと、もう何をかいていいやら。
 圧倒的な映像美で、開いた口が塞がらない。
 うー、ここは20選エントリで3回まで許されているという「ともかく動画みてください」
 を使います(キリッ


■好きなシーン
 何を貼ればいいかすら・・・
 とりあえず、動画のイメージがわかる黒と蛍光の緑を基調としたショットを1枚
 20120109231609
 あと、春香さん。
 20120109231610
 最後にののワさんを
 20120109231611






テーマ:VRF(11年デビュー)


 17 神風P


  D


■○○賞
 3度目の神風は吹いたと思うで賞


■好きなところ
 VRFで真センターの動画が終わり、美希がセンターでさらに新作!!!
 しかも、この出来。終わった後は「かっみかぜ!!!」コールしてました。
 ガルシアPの20選で、「時間まで支配した」という感じの感想が書かれていたのですが、
 すげー的確な表現ですよね。
 好きなシーンの神風マジック2はその最たるもので、自分はここが一番しびれました。


■好きなシーン
 神風マジック1
 20120109234849
 20120109234850
 20120109234851
 神風マジック2 これは特に凄い!
 20120109234852
 20120109234853


 18 crongP


  D


■○○賞
 DOPING P@ND@のメドレー動画全部入りがあって助かったで賞


■好きなところ
 アイドルマスター2 『Hi-Fi』とアイドルマスター2 『Can't Stop Me』どちらを選べば、
 という状態だったんだけど、VRFみて迷わずこれに。
 crongPは、音楽とダンスの組み合わせがすごい気持ちいい!!!
 ほんとクセになりますよね。


■好きなシーン
 この手を広げるところが好き!
 20120110020851
 チャチャッ、チャチャッ♪
 20120110020852
 アッ♪
 20120110020853
 あいらーびゅー♪
 20120110020854
 あとは、真のかっこいいショットを
 20120110020855


テーマ:VRF


 19 うしわかP


  D


■○○賞
 ハローグッパイも賞


■好きなところ
 ハローグッパイも♪気がつくと口ずさんで、映像が浮かんでくる。
 うしわかPの動画って、すごいインパクトで一気にもっていくわけじゃなくて、
 気がつかないうちに心をがっちりつかまれる感じです。
 サビのダンスも全部違んじゃないか、ってぐらいいろんなの使ってたり、
 ここでコレ?って動きも普通にとけこましてしまったり(ちなみに1:04)、
 ほんとすごいと思います。
 なんなんでしょうね、この雰囲気、空気感・・・まあ、最高であることだけは
 わかりますが(笑)。


■好きなシーン
 スタートの淡い映像。こういった入りがあの雰囲気を作り出しているのかな?
 20120112002137
 スタートの元気なダンス。楽しげな気持ちになります。
 20120112002138
 一番好きな箇所。ここから。
 20120112002139
 ネクタイのアップ。なんでこれがいい、って感じてしまうかわからないけど、すごいイイ。
 20120112002140
 3:40あたりにある、振り返ってからのウインクもイイ
 20120112002141
 1:04あたりのここでコレ?って箇所もいちおうペリっと。ここに違和感を感じないのがほんと謎。
 20120112002142


 20 FRISKP


  D


■○○賞
 伝説になったっで賞


■好きなところ
 FRISKPってアイマスのダンス使わなくても、すごいイイ絵を使える人だと思います。
 でもう、ここでスクショはってしまいますが、こんな絵を作られたらもうダメですよ。
 20120112005548
 この絵が、曲にあわせて、すごい気持ちいいタイミングで、入ってきて、
 その絵にいるアイドルがこの後出てくるわけですよ。
 そんなのスゲーいいに決まってるじゃないですか。
 「●▲■×」みたいな繰り返しの気持ち良さ+「Crazy」みたいな映像美が融合した印象で、
 個人的にはすごい贅沢。
 あとは、「なんかすごい人になっちゃったなぁ」ってみたVRFでみた瞬間思いました。
 

■好きなシーン
 例の絵に春香が。そりゃあ、いいに決まってます
 20120112005549
 この繰り返しも強烈だった。なんだよ、この白い線。カッコよすぎるじゃないか。
 20120112005550
 ここで、真の手がとまるような感じスゲーよかった。
 20120112005551
 例の絵に真もカッコいい。
 20120112005552
 最後のこの絵はよかったなぁ。。。
 20120112005553