アイマス20選のchrome拡張を作りました

アイマス20選ツールってchrome拡張を作って、chromeウェブストアに公開しました。
chromeを使っている人でアイマスの動画をニコニコ動画で見る人は使ってもらえるとうれしいです。



インストールはこちらからどうぞ。
簡単な説明も書いてあります。


あと、作ったきっかけとか、公開した経緯を書きますね。
興味がある人はどうぞ。



公開した経緯

実は、最初からツールを作って公開しようとしていたわけではなくて、自分用の便利ツールを勉強もかねて作っていました(いちおう、システム開発系のお仕事しています)。
なんで、作り終わった時も「よし、公開しよう」ではなくて、「間にあわないとあきらめてた20選の動画公開に間にあった!」って感じでした。あとは20選の動画公開を待つだけだったんですが、ここでちょっとした出来事が。


  D


この動画を見てる時に、20選ツールのアイコンがついたんですよね。
これが公開しようと思った直接のきっかけ。


アイコンが表示された時、「これは自分だけじゃなくて、ニコ動でアイマス動画見る人なら便利だって思うかも」って感じました。

自分も普段、ニコ動でアイマス動画みている人ですからね。
その感性で「これは便利」って素直に思えるなら、同じように感じる人はきっといる!

・・・600人以上20選をあげているから、その3分の1がChromeをつかっているとすると200人。ツールを試してもらえる人が10人にひとりいたとして、その半分には気に入ってもらえる気がするから・・・全世界で10人ぐらいには需要があるんじゃないか。



ってことで公開を考えはじめました。



とはいえ、データを収集するプログラムの作成に時間がかかって、Chromeの拡張部分はやっつけ仕事。
このレベルを公開していいのかな、って気持ちもちょっとありました。


で、まあ、ここから「どうしようかなぁ〜」と、もにょもにょするわけですが、最終的に公開するって判断をくだした原因がこちら。


「みんなが動画の感想を共有できるサイト」みたいなのがあればなーという妄想 - めぐりあいクロニクル


詳細についてはブログを読んでもらえればと思いますが、コメント欄も含めた大まかな流れは「みんなの動画の感想を共有したい、ただ、実現は難しいよね」って感じです。

このブログで具体的な方法としてあがっているのはwikiで実現するのはかなり大変というのは自分も同意でした。
ただ「なんとなくこういう方法で動画と感想をつなげればいいんじゃないかな」ってイメージと具体的に実現するアイディアが自分にはありました。


ちょっと掘り下げて書くと・・・


ブログを読んで、まず「動画をみていたら、その動画の感想が表示される、って方法がいいんじゃないかな」って思いました。普段システムを作っている人間の直感(職業病?)みたいなものです。
で、次に「具体的に実現するなら、ブラウザの拡張機能でページを開いた時にurlがニコ動画のurlだったら特定の処理を行う感じかな〜。で、urlから動画のidを取得して、そのidでデータを検索にいって・・・うん、動画のidで検索できるデータさえ用意できればいけそう。データはプログラム書いてスクレイピングすればなんとかなるし」。


って感じです。


つまりは「動画と感想をつなげるのにこういう方法がいいんじゃないかな」ってアイディアを伝えたい、って思っちゃったんですね。
それには、アイディアを具体化したツールを公開して使ってもらうのが一番いいだろう。出来がいまいちでも、やりたいことは伝えわるはず。
使ってもらえないと伝えられないので、使ってもらえる可能性が高いこのタイミング(20選公開前)で公開しよう。


それでツールを公開するという決断をくだしました。


最後に「公開して大丈夫かな?」という問題が残ってましたが、主催者の卓球Pに「ぜひ公開してください」と後押ししてもらえたのでこれもクリア。




ツール公開にいたる経緯はだいたいこんな感じです。



お願いとか


ツールの目的は、ここまで書いてきたように動画と感想をつなげることです。集計は目的としてません。
なんで、データを取得するプログラムで取得できないデータについてはあきらめる、つなげられるものは全部つなげることを基本スタンスとしています。元ネタは同じですが、20選の運営の方々の目的(集計)と、このツールの目的は違うので集計結果は同じにはなりえません(まあ、そこそこ近い数字にはなりますが・・・)。
そこらへんをご理解いただいて、20選の動画とツールの数値が違うという話はさけてもらえるとうれしいです(違うのは当たり前なんで)。


ちなみに自分は「データはあっても集計しないのが俺のジャスティス!」って思ってるんで、どの動画がどれぐらい票をあつめているか、まったく把握してません。20選の動画の公開をwktkしてまってます!!!(前回、ごにょごにょして事前に把握していたんですが、その時に「すごい無粋だなぁ」って感じてやめました)。


最後に


ツールについて、感想や意見があれば教えてもらえると嬉しいです。
プログラムを考えたり、作ったりするのは楽しいんで、無理難題気味の要望も可です(笑)。


それでは、みなさん楽しいニコマスライフを〜