2012年上半期ニコマス20選 〜kashisanの場合〜

ATP主催のニコマス20選に参加します!

基本レギュレーション
・対象は2012年上半期(1月1日〜6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります


20選・・・そう、プロデューサーでも、ブロガーでもないライトな見る専の自分が、半年に1回、「君(動画)が好きだぁ〜!!」と20回叫ぶ例のアレです(笑)。
素晴らしい動画を提供してくれるプロデューサーにはいつも感謝してますが、「やっぱちゃんと伝えなきゃ」とまこまこりんも言っています。そういう意味で、日頃の感謝を伝える絶好の機会である20選が存続してくれたのは嬉しいですね。


過去の20選でも採用しているおやじギャグ的なキャッチフレーズもありますが、そこは寛大な気持ちでご容赦を。
あと、この20選はポエムではなく、1MAD好きのラブレターなので、そこらへんもご理解の上、見ていただければと思います。
それでは、スタート!




2012年上半期ニコマス20選






01 TataguP


  


■○○賞
 まるで音楽が映像に侵食しているみたいで賞


■好きなところ
 映像と音楽の融合具合が異常。
 重い音に合わせて音楽が映像に侵食していく・・・軽快な音にあわせて、アイドルが踊る。
 もう「なんだこれ?!」って感じです。
 『シンクロ』という表現より『音楽と映像の融合』という表現がしっくり感じる感覚。
 コメントとかで電子ドラックという表現が使われるのも納得ですね。


■好きなシーン
 1:37 音楽が映像に侵食するかのような映像。なにこれヤバイ
 20120626000617


 2:46 ワンアクションの映像を繋いでいる箇所が多い中に、こういう長い映像がはえる。あとこの色!!!
 20120626001209


 3:40 映像が次々と切り替わる中で3:16から続くスロー。その締めに髪をなびかせて振り返る春香さん。くぅぅぅ
 20120626001208


 4:26 背中で語る春香さんと仲間たちの映像が続いて、千手観音からのご尊顔!!!ここまでのタメがたまらん
 20120626001211






02 k:AkiP


  


■○○賞
 シンクロ率765%で賞


■好きなところ
 「アニマスなのにシンクロ率765%タグとはこれいかに」と思ってみたら・・・
 ほんとにシンクロ率が765%だった異次元アニマスMAD。
 何度見ても2回目のサビの部分でゾクゾクしてしょうがない。


■好きなシーン
 1:27 1回目のサビ。千早が1人いるところにみんなが次々という演出が素敵。
 20120705002040
 1:58 この絵を描けるセンス!歌詞とシンクロしまくり、くるわ〜、こないとおかしいわ〜
 20120705002041


 2:02 ところどころにいれてくる少ない色数の絵もくるんだよなぁ〜
 20120705002046


 2:45 僕ら生きる限りつながってるから♪からの写真たち。うん、つながってるよ!良い演出だわ〜
 20120705002043


 3:30 ここは泣くわ〜、泣かないなんて無理だわ〜、ミンゴスつながりのシュタゲリスペクト演出(?)最高っす
 20120705002044
 20120705002045
 20120705002047


 3:47 僕の見せたい景色をみせるから♪からのひき演出。うんうん、見たい景色たくさんあるね
 20120705002048






03 under79


  


■○○賞
 「あんた最高だ」と叫ばずにはいられないで賞


■好きなところ
 under79はもともと大好きなんですが、今期はきましたよ。
 【tear】 Ver.2 レベルでティンとくるやつが。
 いや、これはマジ悶えるでしょ。見ると、脳内からなんか変な物質がでます。


■好きなシーン
 0:18 スタートから千早が振り向くまでの導入がもうヤバイ。ミンゴスの歌唱力をいかした最高の演出
 20120626001339


 0:25 振り返る場面を個人的なベストタイミングで激写
 20120626001340


 1:00 選び抜いたヘッドセットのアップをペタリ
 20120626001341


 1:08 願う者たち♪のビートにあわせて、胸をおさえて体を揺らすところ、このシンクロはほんとしびれる
 20120626001342


 1:12 信じるなら〜♪にあわせて、指を振るシーン。曲聞いた時に映像が浮かんでしまうほど強烈
 20120626001343


 1:17 翔べ♪のシーン。もう、口が翔べっていってるように見えますよね。あーもう最高だよ
 20120626001344


 2:16 海よりも♪のシーン。翔べからすぐに切り替わるシーン。翔べのちょっと前からの演出とあわせてすげーカッコイイ
 20120626001345






04 むきリンP


  


■○○賞
 なんてたのしいシンクロなんで賞


■好きなところ
 自分の中では、今期一番活躍しているプロデューサーであるむきリンP。
 1P1作しばりがなければ、どうなってたか、というぐらいの勢いでした。
 そんなむきリンP枠で、他を押しのけて1位に輝いたのがこの作品。
 シンクロばっちりの問答無用の楽しさですね。難点といえば、スクショが映えないぐらい(笑)。


■好きなシーン
 0:18 肩を揺らすダンスと曲のシンクロがすごい気持ちいいんで、最初のシーンをペタリ。
 20120707233617


 0:24 クルッと回って左右に体をふるダンスと曲のシンクロがすごい気持ちいいんで、最初のシーンをペタリ。
 20120707233618
 20120707233619







05 ラフタイムP


  


■○○賞
 まさに光の魔術師で賞


■好きなところ
 眩い光と透き通るような透明感のある雰囲気。柔らかい淡い光。
 素晴らしい映像美にただただ、酔いしれます。(スクショも映えますね)。


■好きなシーン
 0:25 振り返る瞬間に光るライトと春香さんの表情。これ光の魔術
 20120626001326


 0:30 振りかざす手の光。美しい
 20120626001327
 20120626001328


 0:44 そして歩いてれぅ!!!
 20120626001329


 1:28 素晴らしいシンクロに酔いしれていたら、光と共に舞台が。なにこれすごい
 20120626001330


 2:04 床に足が写ってれぅ。床の透明度すごい(違っ
 20120626001331







06 りずP


  


■○○賞
 なんて可愛く素敵に願いをかなえるんで賞


■好きなところ
 ただでさえ素晴らしい出来の動画なのにその上ラストに別衣装ですよ。別衣装。
 「こんな映像作りたい。でも、できない」という障害を技術で乗り越えてる。
 こういう映像がみたいと願っていたニコマス好きがここに一人いますし、たぶん他にもいると思います。
 そんなニコマス好きの願望をかなえるために使う技術・・・素敵ですね。
 作品自体もとっても可愛くて素敵で・・・いやー、最高っす!!!


■好きなシーン
 0:33 やよいが指してるシーン。ここいいんだよね〜
 20120701180837


 0:39 いいじゃん♪で振り返る春香さん。うん、いいよね〜
 20120701180839


 0:51 涙はちょっとバイバイ♪でウィンク。ここもいいよね〜
 20120701180840


 1:15 おしりをふるダンスも可愛らくて素晴らしい。もちろんいいんだけど、投コメは阻止!
 20120701180847
 20120701180848


 1:36 今日もありがと〜♪からのチュ♪。もちろんここもいい
 20120701180841
 20120701180842


 1:51 フォーユー♪の春香さん。間奏で暗めのシーンを挟んで、白背景の抜き。素晴らしすぎる
 20120701180843


 2:05 花が咲く〜♪からの別衣装!!!みんな自分のイメージカラー!!!
 20120701180844


 2:27 普通に交差。スクショで抜いても不自然なところがない、とっても自然。なんじゃこりゃー
 20120701180845


 2:38 みんなの笑顔が眩しい。いやーほんと素晴らしい
 20120701180846





07 まーしゃるP


 


■○○賞
 面妖で賞


■好きなところ
 MMDのバンド演奏はもともと好物なんですが、今期もいいのがきましたね。
 ネタをまじえつつ、ガチなバンド演奏がかっこよくて好きです!

 

■好きなシーン
 1:22 お約束のラーメンが気になる貴音。演奏中は食べないことでガチ動画であることを表明しています(嘘
 20120707165014


 2:07 レッドショルダーさんがチビ達とシンクロ。ほっこり。
 20120707165015
 20120707165016


 3:18 面妖さんが無駄にシンクロ。面妖な!
 20120707165017


 3:40 ギターひくところはどこもいいんですが、ここが一番の見所
 20120707165018


 5:09 貴音の見所はここ。ドラマーは激しいところが映えるよね
 20120707165019





08 ナンカンP


  


■○○賞
 エロかっこいいやよいか・・・完全にありだな!・・・からのギャップ萌え!これは完全に反則で賞


■好きなところ
 この作品の素晴らしいところは、衣装のバランスをとって両サイドにあずささんと貴音をおいたところ(だと思う)。
 耳をつけることで、あずささんと貴音に可愛さを。衣装をアダルトな雰囲気にすることでやよいに大人っぽさを。
 そうすることで、本来は融合できないはずのエロカッコいい土俵で3人をうまくとけこませてます。
 衣装の組み合わせの妙で本来は存在しない雰囲気を生み出すナンカンP、マジ雰囲気の錬金術師。


■好きなシーン
 1:14 エロかっこいいやよい1。ところどころにこういうアダルトな雰囲気を強調したやよいが!!!
 20120708010701


 1:36 エロかっこいいやよい2。ここはかっこよさを強調。あずささんを軽くぼかしてますよっと。
 20120708010702


 2:09 ダンスシーンからもワンショット。ここのダンスのはめ方、さりげなく凄い(ちなみに、この前後は派手に凄いw)。
 20120708010703
 

 2:23 エロかっこいいやよい3。クルンと回ってつなぐところなんだけど、両方カッコいい表情ぬいてれぅ
 20120708010704
 20120708010705


 2:32 そしてかわいいアピール。カッコいい⇒カワイイのコンビネーション凶悪だよね
 20120708010706


 2:39 おしりフリフリからのアップでウィンク!エロかわゆす
 20120708010707


 2:50 ここまでアダルトな雰囲気のやよいをみせておいて、ここで真っ青の空の下、健康的なやよいが!!!(これマジ反則)
 20120708010708
 注:ここから健康的なやよい⇒エロかっこいいやよい⇒健康的なやよいのループが続いてやばいよん








09 tinoP


  


■○○賞
 かわいいは正義なのでなにかに目覚めちゃうで賞


■好きなところ
 やよいのスマイル体操はヤバイ。それをさらに凶悪にするとはなんと危険なことを・・・
 tinoPマジGJと言わざる負えない。
 なにかに目覚めてしまうんじゃないか、と不安になるデキですな。
 スクショもやよいがかわいければ、時間とかどうでもいい気がしてくる(いちおう入れますw)。


■好きなシーン
 0:06 カワイイ!
 20120707230750


 0:20 カワイイ!!
 20120707230010


 0:35 そして、カワイイ!!!からのカワイイ!!!!
 20120707230012
 20120707230011





10 セプタムP


  


■○○賞
 ポイントポイントのシンクロが気持よすぎるで賞


■好きなところ
 何が好きって、シンクロが気持よすぎるところ。
 シンクロばっちりな上に、ポイントポイントをとんでもないタイミングであわせてくるところが凶悪すぎ。
 ロングのシンクロが好きなのでキャプチャもロングがメインなんだけど・・・あんまり映えないな(笑)。
 アップもいいところたくさんがあるのに申し訳ないんですが、ロングの方が好きなんで許してください。


■好きなシーン
 0:25 歌へのはいりがすんばらしい!(この合わせ方が気持ちいい)
 20120709215426


 1:25 ここのターンのシンクロがぁ〜(すげー気持ちいい)
 20120709215427


 2:10 おくびょう♪のところで、雪歩のアップアンドこの表情(わかってる、わかりすぎてる!)
 20120709215428


 2:39 感想のこのダンスのここのシンクロがぁ〜(たまらん)
 20120709215429


 3:39 止まっている状態から動き出すタイミングがぁ〜(最高すぎる)
 20120709215430



11 グリフォン


  


■○○賞
 シーン切り替えの魔術師とよばせていただきたいで賞(カッコいいネーミングじゃないな・・・)


■好きなところ
 グリフォンPもシンクロがうまいんだけど、シーンの切り出し方と切り替えのタイミングが
 すごいと思ってます。
 短いシーンも全体を抜き出すのではなく、ひとつのシーンに様々な工夫がされている、
 で、そのシーンをすごい効果的なタイミングで切り替える。
 なんで、シンクロをみて気持ちいいと感じるんじゃなくて、カッコ良くてゾクゾクする。
 そんなふうに自分は感じます。


■好きなシーン
 0:27 美希が振り返るこのシーンが好き(背景に美希の顔が見える構図がすごい印象的)
 20120709222458


 0:37 美希が両手をあげるこのシーンが好き(シーンの抜き出しがうまいと思ふ)
 20120709222457


 1:56 ロングからアップにつなぐこのシーンが好き(ここらへんの見せ方が上手いと思ふ)
 20120709222459


 2:13 美希がクルンとまわるここが好き(ここ最高!!!!!)
 20120709222500
 20120709222501
 20120709222502
 20120709222503


 3:40 美希が右手をすばやく動かすこのシーン(ここにこのシーンをはさめるのがすげー)
 20120709222504






12 神風P


  


■○○賞
 神風マジックでやりたい放題で賞


■好きなところ
 ケレン味あふれるアニマス13話の再現(ケレン味の塊という噂も?)。
 見る人がみると、左右の真や響が歌っているのがなんたらかんたら、とか、
 普通にみても、美希が瞬間移動したり、光学迷彩まとっていたり、やりたい放題です(褒め言葉)。
 若干マニアックな方向に行っている気がしますが、自分は大好きですよ。
 キャプチャーどりは相変わらず、最高難度ですが、今回はアップもあるので多少マシかな?
 (ロング⇒ロングばかりで、動きが激しいとキャプチャ映えないんですよね〜)


■好きなシーン
 1:43 ねぇ、消えてしまっても探してくれますか♪のちょっと前の美希が消えたり現れたりするところがいい
 20120708214347
 20120708214345
 20120708214346


 3:54 それが♪
 20120708214352

 3:56 マリオ♪
 20120708214353

 3:57 ネット♪
 20120708214351

 3:58 あーなたに♪で光につつまれたら、舞台が変わってるまでの流れがいいっす
 20120708214355





13 終わり詩P


  


■○○賞
 ニコマスの中心で愛を叫んでいるで賞


■好きなところ
 終わり詩Pは、ニコマスという世界の真ん中にいる人という印象が自分にはあります。
 実績とか、作品の完成度とか、そういう尺度じゃなくて、ニコマスの世界を円で書いて、
 そのどこにいますかと問われたら、左でも右でもなくて、上でも下でもなくて、ど真ん中。
 そんな印象。
 そんな終わり詩Pがまっすぐに思いをぶつけたのがこの作品。
 まあ、こういう作品作るから、真ん中にいる、って印象になるんだろうけど、そこはそれ、
 鶏がなんちゃら、ってやつですな(笑)。
 そういえば「チャレンジャーだな」というコメみましたが、自分が大好きなリスペクト先のPの作品にも
 そういうコメついてたな。そんで、作品で黙らせてた。
 そういうところも引き継いじゃってよろしくてよ(笑)。


■好きなシーン
 0:40 チャッ、チャッ、チャッ、チャチャ。ここ最高なんで、全部貼ってみるw
 20120708204638
 20120708204639
 20120708204640
 20120708204641
 20120708204642


 0:58 振り絞るけど♪ の最後にこの表情はさむのがいい
 20120708204643


 1:35 君の早くなってく鼓動がテンポを作ってく♪のところがとてもいいので全部ペタっと
 20120708204644
 20120708204645
 20120708204646
 20120708204647
 20120708204648
 20120708204649
 20120708204650
 20120708204651


 3:35 「おう、お前は大丈夫だ。バトン確かに引き継いでるぞ!頑張れ!!!」って思っちゃったら負けだよね
 20120708204652
 20120708204653
 注:本人にそんな意志があったかは知りません







14 アドP


  


■○○賞
 ビシッときまりまくりで賞


■好きなところ
 今期のアドPはいろんなことにチャレンジしているようで、動画ごとの印象がかなり違います。
 それでも、アドPのシンクロのさせ方がすごい好みなのは変わらなくて、自分はそのチャレンジを楽しんでいます。
 で、この動画ですが、かなり高速な曲にダンスあわせてます。
 まず、この早い曲にこの精度であわせ続けることが凄い(この精度で4分以上って相当希少)、
 小細工は最小限、早い曲にひたすらシンクロさせる気持ちが凄い(たぶん心が折れる系の大変さ)、
 そして、成長過程でいろんなことにチャレンジしている時にしかみれない輝きがある!!!(と勝手に思ってる)
 

■好きなシーン
 0:35 足元の動きのシンクロをはかったようにきっちりあわせる。細部も手を抜かないところがとってもらしい
 20120701153542


 0:52 ビシッときまった状態でカメラを斜めに動かして、つなぐこのシーン
 20120626001332


 1:37 オレ様のあなたで抱いて♪の「て♪」ビシッときまったぁ〜
 20120626001333


 2:01 春香さんが手をくるりん!
 20120626001334


 2:31 3人が膝をあげるロングのショットも地味にいい。手足の動きで魅せるアドPならではのセンスが素敵。
 20120701091914


 2:47 チャンチャンチャンチャンチャーン♪でビシッと!ここ気持ちいい
 20120626001336


 3:24 明るいステージからナイトモードに切り替わってくるり。音とうまくあわせたここのつなぎはすごい好き
 20120626001337


 3:54 最後もビシッと決まって、すげーカッコイイ
 20120626001338


好きな場所のスクショだからしょうないとはいえ、あまりにもスクショが映えないシーンばかり。。。
なんで、アップの映えるシーンをいくつか追加します(笑)。
結果的に雪歩ばっかりになっちゃったけど、2グラ雪歩はカッコイイ表情が多くてスクショが映えるのでしょうがない
(1:12のスクショみても、やっぱり2グラの雪歩は凛々しくてカッコイイ表情するんだよな〜、って思う)



 1:00 「キスしてあげるーわ♪」の投げキッスの場面、歌詞とシンクロして良い感じ
 20120701160208


 1:12 狙ったシーンじゃないけど、たまたまいい感じにとれたスクショをペタリ。斜めのカメラもいい感じ。
 20120701160207


 2:25 あくまでシンクロメインの作品だけど、こういう構図もいい雰囲気でてる
 20120701160204





15 トモダチP


  


■○○賞
 QPT!!!QPT!!!でマジ最高で賞(?)


■好きなところ
  アイマスPV処女作。はっきりいって、マジ最高です。
 とくに動画のはいりが秀逸で、開始3秒でもっていかれます。
 しょっぱなからこの出来でまだまだ伸びしろありそうな感じがとっても素敵。
 音とダンスのはめ方がいいし、シンクロの合わせ方もすげー好みだし、
 これからが楽しみですな。


■好きなシーン
 0:01〜0:03 とにかくいりのつかみが強烈!!!3秒で撃沈とかマジ最高すぎる。3ショット全部ペタっと。
 20120707215652
 20120707220433
 20120707185428


 0:30 チェッチェッ♪ここかわいい!
 20120707185433


 0:51 うぃー♪ここ最高!
 20120707222208


 2:17 やばいね♪ うん、ここにこの表情はさむのやばいね
 20120707185429


 2:18 マジ最高♪ 亜美が手をグルングルンからの流れはマジ最高!
 20120707185430
 20120707185436


 2:31 やばいね♪ うん、雪歩のこの表情もやばい
 20120707185431


■おまけ
 2:18 ボツになったキャプチャをペタリ。こういうのを選ぶのが大変なんですよね〜。あなたならどっち(笑)
 20120707185435








16 rumbaP


  



■○○賞
 緊迫感にしびれるで賞


■好きなところ
 緊迫感にある曲にきっちり合わせたシンクロ、2グラの亜美真美のカッコ良さをいかすダンスチョイス。
 ・・・最高でした、えぇ、好みのど真ん中です。好き過ぎてしょうがない。
 印象的なのが亜美の表情をカッコよく使っている点。2グラ亜美の魅力引き出しているとおもいます。
 ちゅうか、自分がこの動画みて亜美にドキドキするようになったんで間違いなく引き出している。
 それにしても、2グラの亜美真美は手足が長くてスタイルいいな〜。ダンスがーすげー映える。

■好きなシーン
 0:28 全体的にシンクロばっちりなんですが、ここで手を落とすタイミング完璧です
 20120708232116


 0:36 手を落としてきってからの素早い動作。曲にあわせた緩急がきますわ〜
 20120708232126


 1:55 真美の表情も凛々しいけど、亜美もカッコいい!
 20120708232127


 2:08 力強い亜美の表情。ロングのシンクロが素晴らしいのでアップも引き立ちます。
 20120708232128


 2:26 この構図素敵。
 20120708232129


 2:37 亜美の切ない表情もイイ
 20120708232130







17 ねずみ男さん


  


■○○賞
 自分のバンドの曲でニコマス作るなんてうらやましすぎるで賞


■好きなところ
 元画像の画質があまりよくないという事情があったようですが、その制限の中で、
 素晴らしい動画を作ってることにすげーと思いました。
 派手なエフェクトやフォントが目立つし、そこもすごいカッコいいと思うのですが、
 個人的には、動画のポイントポイントを絵としてみた時のセンスがすごいと思ってます。
 (ポスターみたいな静止画を作らせたら、間違いなくすごいんじゃないかと思われ)
 というわけで、スクショも静止画でみた時に映えるものをチョイス。
 こういう構図と構図を、センスのいいエフェクトやフォントを散りばめてつなげた、
 そんな印象をもってます。


■好きなシーン
 0:04 ぼかしてあるのがいい味をだしている画像1(動画の入りにいいのもってきてる!)
 20120709225243


 0:12 ぼかしてあるのがいい味をだしている画像2(ここはほんと秀逸!!!)
 20120709225244


 0:15 ぼかしてあるのがいい味をだしている画像3(ほんと良い感じになっているよね)
 20120709225245


 2:22 フォントが入っている絵ではここが一番好き
 20120709225246





18 万年P


  


■○○賞
 子供の頃を思い出させてくれたで賞


■好きなところ
 すごい好き。どれぐらい好きかって、うちのクラスの天海さんぐらい好き。
 卓m@s見ない人も「TRPG」と「ルルブ」の意味だけググって突撃すればいいと思うな

■あらすじ
 そう、雨なんです
 20120709002930
 てーぶるとーくなんちゃらをやりたいのです。卓m@sでは熟練者扱いがおおい亜美真美ですが、ここでは初心者
 20120709002931
 おとうさんが迎えにくるまでは30分ぐらいあるらしい
 20120709002932
 30分でてーぶるとーくなんちゃらをやりたいお。おしえていおりん
 20120709002934
 まあ、普通無理だよね。。。
 20120709002935
 20120709002936
 からの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・続きは動画で!!!
 20120709002937








19 一発命中P


  


■○○賞
 新しい扉がひらいたで賞。


■好きなところ
 卓ゲm@sterのボードゲーム部門からの選出。
 電力会社というボードゲームの説明・・・結構ガチなゲームみたいで、解説もかなり細かくルールを説明してくれてます。
 そして、OPのPVもなぜかかなりガチ(単品が欲しいレベル)。
 ボードゲームの改変素材をふんだんに使用していて、他のPVにはない魅力があります。
 ここまででも、自分の20選の候補になる素晴らしい作品なのですが、これ以外にも選出理由があります。
 というわけで、今回この作品を20選に選んだ個人的な事情をちょこっと書きます。

 えっとですね。この動画がすごい面白くてですね。
 電力会社ってゲームがやりたくてやりたくてしかたなくなってしまったわけですね。
 で、普段ボードゲームをやっていない自分が、巷で開催されるボードゲーム会に突撃する、
 という事態になったわけですね。えぇ。
 ちなみに、参加したボードゲーム会はこちら。


 第1回 ITエンジニアボードゲーム会


 主催者の方の「電力会社もってきます」ってコメントと、ITエンジニアなら誰でもOK的な説明に恐る恐るエントリー。
 もちろん、前日はこの動画をみて必死にルールを理解してましたよ、っと。
 「これをおぼえていけばきっとなんとかなるはず」って思っての行動だったのですが、
 結論をいうと・・・まったく不要でした(笑)。
 場所にもよるのかもしれませんが、ゲームやったことなくても、上級者の方がインスト(ゲームの説明)を
 やってくれて、みんなすごい優しかったです。ボードゲーム会怖くない(笑)。
 ちなみに、その日やったゲームは、カードカタン、リサイクル、コードオブプリンセス、ポイズン、お邪魔もの、
 ゲシェンク、オートマチックフロンティアというゲーム(初回だからか、レクレーション的なものがやや多かった印象)。
 特定のゲームを目的に集まるものもあるらしいですが、自分が参加したボードゲーム会では各自が持ち寄ったゲーム
 (確実に50以上は並んでました)から余った人の数、熟練度、好みにあわせて選択してました(みんな凄い)。
 どれもすごい面白くて、ずっとやっていたい、って思うものばかり。ボードゲームすごい。
 結果的には、電力会社やりませんでしたが、めくるめく時間をすごさせていただきました。
 というわけで、とっても楽しいボードゲーム会に参加するきっかけを作ってくれたこの作品を、
 感謝の意味もこめて20選に選出です。


■好きなシーン
 オープニング画面、ボードゲームの作者を写真付きで紹介。とっても丁寧
 20120701223212


 内容に期待していたら、なんかOPが始まった。タイトルカッコイイ。
 20120701223213


 ゲームのカードを改変した映像が!おぉー、レベル高い!って思っていたら、ここでお約束のネタが(笑)
 20120701223216
 20120701223214
 20120701223215


 そして、PV!あれっ、おいら何を見に来たんだっけ(笑)
 20120701223217
 20120701223218


 この改変画像、すごい好きなんだよな〜
 20120701223219


 ボードゲームの背景生かしたシーンも新鮮に感じます。
 20120701223220


 肝心のルール解説。とっても丁寧でわかりやすい。やりたくなっちゃいます(笑)
 20120701223221
 20120701223222


 まとめの「なの!」がかわいい(笑)
 20120701223224








20 卓球P


  


■○○賞
 アイドルマスターは鳴り止まないで賞


■好きなところ
 鳴り止ませない!!!


■好きなシーン
 1:14 コメントピックアップ1 「俺が本格的にハマったのは桃月Pのランキングを見てからだな」 そうだよね。桃月Pありがとう!
 20120708193423


 1:22 コメントピックアップ2 「ハマったのは回転ずしだ」 自分も最初は回転寿司だ。わかむらPありがとう!
 20120708193424


 2:55 アイドルマスターは?
 20120708193425




鳴り止まない!!!!!
卓球Pありがとう。