2012年下半期ニコマス20選 〜kashisanの場合〜

ATP主催のニコマス20選に参加します!

基本レギュレーション
・対象は2012年下半期(7月1日〜12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)


ライトな見る専の自分が、半年に1回、「君(動画)が好きだぁ〜!!」と20回叫ぶ時期が来ました(笑)。

今回もおやじギャグ的なキャッチフレーズつけて、スクショを頑張るいつものスタンスで書いてきます。
まあ、おいらみたいに、ボエムを書くのが得意でない人はスクショをはって「ここが好きだ」って書くのが一番伝わる、ってだけなんですけどね。
メソッドとしてはけっこう優秀だと思うので、みんな真似すればいいんじゃないかな(真顔)。

あと、20選は記事を書くこと以外に、20選の集計のお手伝いをしたり(前回から)、アイマス20選ツールというchrome拡張を作って公開してみたり(前々回から)してます。
これで素晴らしい動画を作ってくれるプロデューサー達に、多少なりとも恩返しできているといいですね〜
そんなわけで、これから公開される20選動画、20選の各種データお楽しみに(宣伝)。


まあ、公開までは時間があるので焦る必要はありません。
まずは、落ち着いてわたkashisanの20選記事でも読みましょう(笑)。
それでは、スタート!




2012年下半期ニコマス20選






01 ガラスP


  


■○○賞
 素晴らしいマッチムーブの動画をありがとで賞


■好きなところ
 アイマス2にはブルーバックコマンドがないこともあり、マッチムーブをつかった動画は少なくなっています。
 そんな中、かつてのマッチムーブ全盛期を思わせる動画がガラスPから。こんなん、ただただ感動し、感謝するしかないですよ。



■好きなシーン
 1:08 「サザンクロスさえ」のところの流れは最高。「サザン」までアップはたぶん口を合成、「ク」は白背景でぼかして、「ロスさえ」の口につなぐ(ここも口の合成してたりするのかな?)。
 20121201214950
 20121201214949
 20121201214952
 20121201214951
 20121201214954
 20121201214953


 1:40 間奏の歩いているところいいっす。全般的に、間奏にダンスが素晴らしいと思ふ
 20121201214955


 1:48 チャチャチャーン♪のこれ。ここにこのダンスをいれるセンスがすごい好き
 20121201231922


 2:44 「あなたを」に、キリッとしたあずささん。この目線が素敵
 20121201214957


 2:57 この動画の間奏では、必ずと言っていいほどあずささんがクルンクルン回ってます(歌詞がある時は回らないので、意図的な演出だと思ふ)。で、そのクルンクルン回るあずささんの中からお気に入りとショットをペタリっと。
 20121201214958


02 艦長P


  


■○○賞
 「自分完璧だからな」・・・はい、完璧でした・・・で賞


■好きなところ
 下半期を代表する怪物動画。唖然とする完成度です。
 このレベルだと、文章で好きなところを表現しづらいんで、スクショに全部任せたいのですが、1点だけ。
 黒の衣装の響は一度も歌ってません。
 これによって、黒の衣装の響を歌詞にある「もう一人の自分」として視聴者に印象づけることに成功してます。
 言葉にすると単純なことなんですが、この演出すごいですよね。発想もすごいし、それをこの完成度で形にすることもすごい。ほんと脱帽です。


■好きなシーン
 0:32 ここすげーカッコよくて好き。こういう演出の積み重ねが、この動画の「カッコイイ」ってイメージを作り上げているんだと思います
 20121202211805
 20121202211806
 20121202211807


 4:17 ここもすごいカッコイイ。間奏の演出にすごい力を入れていて、パターンも多彩です。
 20121202211808


 6:16 ラストの静止画も素晴らしい。こんな目で「偽りない真剣な眼差しをずっと」とか歌うんだもんな〜、反則でしょ
 20121202211809






03 ハニハニP


  


■○○賞
 光の魔術師・・・いや、正確にはライトの魔術師か・・・で賞


■好きなところ
 ハニハニPからスゲーの来ますた。
 とにかくライトの演出がすごい。リアルにライブを見ているかのような錯覚にとらわれます。
 すごいのはライトの演出だけじゃないんですが、そこは好きなシーンに書くということで。



■好きなシーン
 0:55 バーストからアイドルたちの背中への流れにしびれますた。みゅ〜ずぃっくに合わせた素晴らしい演出ですね
 20121202234048
 20121202234049
 20121202234050


 2:29 ここの腰振りのタイミングたまりません
 20121202234051


 4:23 正面からの腰振り。ちーちゃん可愛いですね
 20121202234052


 4:35 指をクルクル〜からの千早が前にでていくところはほんと最高。ここ流れはすごい好きです
 20121202234053
 20121202234054
 20121202234055
 20121202234056





04 セプタムP


  


■○○賞
 はじめも終わりも良ければ、そりゃあすべていいで賞


■好きなところ
 今期、特に活躍が目立ったプロデューサーの一人、セプタムP。
 そんなセプタムPの動画で、BOOWYの「Marionette」とHazel Nuts Chocolateの「ハロー」を抑え、セプタム枠の座を確保したのがこの作品。
 セプタムPって、動画の入りと終わりがほんとうまいと思うんですよね。
 はじめも終わりも良ければ、そりゃあすべていいですよ。うん、セプタムP卑怯やわ〜(笑)。
 というわけで、そんなセプタムPの好きなシーンは、はじめと終わりをピックアップ。


■好きなシーン
 0:07〜0:18 歌のタイトルから「あなたの」の歌い出しまでの流れが素晴らしいです。特にタイトルから一旦カメラを引いて、腰を振るダンスを挟むのが卑怯(笑)。こんなの一発でもってかれるに決まってるじゃないですか
 20121203015739
 20121203015740
 20121203015741
 20121203015742
 20121203015743
 20121203015744


 3:33〜ラスト 「笑っちゃうぐーらい」の美希のアップから一旦カメラを引いてダンスを見せてからの〜 響、貴音アップからの〜 またカメラ引いてからクルリと回って美希アップ!!!終わり方ほんと美しい
 20121203015745
 20121203015746
 20121203015747
 20121203015748
 20121203015749
 20121203020504





05 れのP


  


■○○賞
 れのPだけが使えるテクニックで溶かし尽くされたで賞


■好きなところ
 れのPマジれのP


■好きなシーン
 0:23 真が指をさすこの場面、画面の切替も含め強烈なインパクトです。動画の頭にこういうシーンがあると一気に引きこまれますね
 20121204013533


 1:04〜1:07 あずささんがアップでクルッと回って、カメラがロングに切り替わって、そこから高速で正面を向くシーン。自分には「アンダーグラウンドのサービスで、どんな時も万全に応えられる」ってダンスに見えます。ここマジすげぇっす
 20121204013534
 20121204015651


 1:56 ロングからアップのつなぎが自然過ぎです。ロングからカメラを引き寄せてアップにつなげているんだけど、なにこれ自然すぎ。しかもカッコいいとか。
 20121204013535
 20121204013536
 20121204013537


 2:05 手回して、指を口元に持ってくるこのシーン。ほんとカッコいいです。
 20121204013538
 20121204013539






06 マドギワPの嫁P


  


■○○賞
 斜めと回転の美学のやられたでしょう賞


■好きなところ
 カット割り良くて、印象に残る個性的なシーンもあるのに処女作とか。
 いや、ほんとすごいですね。
 


■好きなシーン
 0:04 オープニングの場面、よく見るとスタートは微妙に画面が傾いていて、少しずつ回転していきます。こういうところがカット割りがいいという印象につながっているんだと思います。
 20121208192214


 0:27〜0:29 ここの画面切り替えとても印象に残ります。もちろん斜め(笑)。傾きは左⇒右に切り替わってます。
 20121208192215
 20121208192216


 1:20 大胆なカット割り。これができるセンスが自分の個性的って印象につながってるんでしょうね。
 20121208192217


 2:18 説明不要。こんなのカッコいいに決まってます。
 20121208192218


 3:08 ここのロングからアップの切り替えがとても良い
 20121208192219
 20121208192220


 3:25 ここの春香さんの表情はこの動画のベストシーン
 20121208192221
 20121208192222





07 あとりえP


 


■○○賞
 とっても繊細なシンクロで賞


■好きなところ
 ボーカルにダンスを合わせるシンクロが好みです。
 その中でも3:10からのダンスは特にお気に入り。
 ボーカルがないところはダンスをほとんどいれず、G4U等の画像をうまく使って、良い感じの雰囲気をつくりだしてますね。
 これで処女作とか・・・どういうこと?って感じです(笑)。
 あとりえPはこの作品の後も、多彩な動画を次々と投稿。
 カッコイイ動画もこなしたり、いろんな音楽にあった動画を作れるところを見せてくれたり、その守備範囲の広さを知らしめました。
 年末のVRLでも30分のステージを見事にこなすなど、今期大活躍。来季以降の活躍もすごく楽しみですね。


■好きなシーン
 0:06 真美が振り返って首を傾げるシーン。しょっぱなから可愛さ全開です。
 20121208230033


 2:26 ピアノの音にあわせて、このダンスを挟むセンス。素晴らしい(これで処女作とかないわ〜)
 20121208230034


 3:10 この動画で一番のお気に入りシーン。飛び跳ねる真美と楽しげな歌詞の組み合わせがほんと素晴らしい
 20121208230035


 3:35 最後のウエディングドレスと、その写真が真美との思い出のアルバムに追加される終わり方も秀逸ですね
 20121208230036
 20121208230037




08 くるるP


  


■○○賞
  光の乱舞がたまらないで賞


■好きなところ
 「世界を変えれるはずもないけど 暗闇は僕が切り裂いとくから」のところの光の乱舞でやられました。
 ここ強烈すぎです。
 光の乱舞のシーンの前の雪歩も素敵なんで、ちょっと長いですが、雪歩のシーンから光の乱舞までを好きなシーンで紹介します。


■好きなシーン
 1_57 映像だけでもかっこいいですが、曲と一緒になるとすごいです
 20121209002154


 2_30 静止画だと伝わりにくかったので、ここもGIFアニメで紹介
 20121209002155


 3:27 静止画も一枚。カッコイイですね。スローのアップは目を閉じるシーンが多い気がします。雪歩のビジュアルでカッコよさを演出するとこういう表情のチョイスが多くなるのかな
 20121209002156








09 ブラッキーP


  


■○○賞
 思わず「完璧だ」とつぶやいてしまったで賞


■好きなところ
 腕の動きをきっちり合わせるシンクロが好みなのですが、この動画は好みのど真ん中です。
 気持ちよすぎですね。


■好きなシーン
 0:22 したいようにしたい♪の春香さん。曲と映像のシンクロ具合が半端ないです
 20121209224009


 0:25 ここのステップと曲のシンクロがたまりません。ほんと最高です。
 20121209224010


 1:31 最後もバッチリ。ここで「完璧だ」と毎回呟いちゃいます(笑)。
 20121209224011





10 アナル地獄P


  


■○○賞
 P名以外は完璧?・・・いや、それ以外にひとつ問いただしたいことがあるで賞


■好きなところ
 次々と切り替える画面、1秒、1フレーム単位にこだわりを感じます。
 工夫をこらした短い時間の映像をどうつなげていくか、その構成にセンスを感じますね。
 

■好きなシーン
 0:02〜0:08 動画の入りの構成は秀逸。カメラを引く演出も印象的
 20121222194736
 20121222194737
 20121222194738
 20121222194739
 20121222194740


 1:06 ここのテキスト演出すごいカッコイイ
 20121222200119

 1:29 ここもカッコイイ
 20121222194742


 0:59 ここは・・・1フレーム単位のこだわり・・・なのか?。0:19あたりのはともかく、ここにサブリミナルっぽく、この画像を挟む必要あるのか!?ここは問いただしたいところですね(笑)
 20121222194741



11 阿呆鳥P


  


■○○賞
 雰囲気とデザインのセンスに脱帽で賞


■好きなところ
 素敵な雰囲気にやられました。テキストの演出と素敵な映像を生み出す雰囲気が、小林大吾さんの歌にすごくマッチしていると思います


■好きなシーン
 0:15 ローソクに火が灯り、あずささん登場。素敵な演出でスタート
 20121222204700


 0:34 素敵なフォントで歌詞が流れはじめます。そう、この動画の主役はテキストなんです
 20121222204701


 0:56 魔女あずささん登場?このシーンにあずささんを使う選択いいですね〜
 20121222204702


 1:23 こういう絵を作れるところにデザインのセンスを感じます
 20121222204703


 1:36 この絵もデザインもいいですよね
 20121222204704


 2:22〜 文字が散らばってからのあずささんの腕を胸元に引き寄せるまでの流れがいい感じ
 20121222204705
 20121222204706
 20121222204707


 2:45 そうわかってるんだからよせばいいのにロイヤルストレートフラッシュ相手に1001回目のレイズ・・・文字が散らばるシーンも含め、歌詞を印象的にしてます
 20121222210625


 3:30 ローソクの映像でしめるのもいい感じ
 20121222210626




12 under79氏


  


■○○賞
 こんなん作れるの貴方しかいないで賞


■好きなところ
 under79さんの作品がとても好きです。どれぐらい好きかというと、オールタイム20選やったら、2作いれちゃうぐらい好き。
 そして、今期もunder79さんしか作れない作品がみれて良かったです(また、いつか何処かで出会えるといいですね)。


■好きなシーン
 0:52 何も降って来やしないんだろう? ここのダンスチョイスいいですね〜
 20121222222609


 1:50 3, 2, 1 GO!
 20121222222610


 2:50 僕ら宇宙の暇人だろう ここのダンスチョイスがとっても好き
 20121222222611





13 赤ペンP


  


■○○賞
 KOTOKOの柔らかい歌声とあずささんの魅力がマッチしすぎで賞


■好きなところ
 KOTOKOの歌とあずささんの組み合わせが素晴らしいです。
 もう組み合わせただけで勝ちってレベル。さらに演出が素晴らしいときたら、そりゃあ刺さりますわ。
 あと、家族計画というゲームをやっている人は、OPの「同じ空の下で」を思い出したりして、あずささんの映像がさらに魅力的に。
 赤ペン先生にその意図はなかったと思いますが、狙い打たれたと感じるレベルでツボりました。
 もう、両手をあげて、白旗掲げ「降参!」と言うしかないですね(苦笑)
 


■好きなシーン
 1:09 不安の数も増えてゆくから♪ ってところのKOTOKOの歌い方がとても好き(とくに「から」がいい)。そこにあずささんのこの表情・・・これは卑怯(褒め言葉)
 20121223013326


 1:35 未来へ♪ ってところの「へ」のKOTOKOの声がとても好き。ゆっくり動き出す未来へ 君はそのままでいて♪ のダンスとの合わせ方がとてもいい感じですな〜
 20121223013327


 2:31 優しい君の笑顔♪ のところのあずささんの笑顔をペタリ。 KOTOKOの声的には、 不安で曇らせたくないから♪ の「ら」が好き
 20121223013328


 4:00 Shooting Star♪ のところのダンスがとても良い
 20121223013329







14 みるくまん氏


  


■○○賞
 こんな意味のシーンだったような気がしてくるで賞


■好きなところ
 今期のアニマスMAD枠は、こちらの動画。
 シーンの改変とつなぎ方が素晴らしくて、歌詞と映像のシンクロがすごいことになってます。
 アニメのシーンってストーリーとけっこう強く紐付いていると思うんですけど、みるくまんさんの動画を見ていると、
 「このシーンって、もともとこんな意味のシーンだったような気が・・・って、いやいやいや」
 と、まあ、そんな感じになってしまう凄いMADです。
 

■好きなシーン
 1:21 運命よ開けゴマでりっちゃんがステージに。ここ最高!
 20121224231138
 20121224231139


 1:38 光捉えて♪ ここのシンクロ具合は異常!
 20121224231140


 1:58 一つ叶うのならば夢の扉を開けてよ♪ で事務所の扉が開いて・・・ここ最高!
 20121224231141


 2:06 「夢の扉の先は、キラキラですぅ〜」ってやよいの声がおいらには聞こえます(笑)
 20121224231143


 2:43 ステージの映像をみんなでみてましたよん、って最高の締めやん
 20121224231144





15 けるまP


  


■○○賞
 2次元と3次元の融合って簡単なんだっけ・・・この人にかかれば簡単にみえてしまうで賞


■好きなところ
 技術があれば素晴らしい動画は作れるわけではありませんが、技術がないと作れない動画は間違いなく存在します。
 そして、この動画は技術がないと作れない類の動画です。
 その高い技術で、2次元と3次元をうまく融合して、おっホイ曲独特の懐かしさ、雰囲気をみごとに作り上げていく・・・けるまPの動画が見れるって幸せですねぇ。


■好きなシーン
 1:02 窓際の木々が感じられます・・・って、これって普通に感じていいんだっけ?・・・いいわけないですね。よく見ると、雪歩の顔に影が
 20121230013710


 1:28 教室に入る女子生徒いいですね・・・って、これって簡単なんだっけ?・・・簡単なわけないですね。いや、すごい
 20121230013711


 1:35 放課後の教室で歌う千早。似合い過ぎますね・・・って、こんな自然に教室の映像にとけこめるものだっけ?・・・うん、もう、けるまPだからしょうがないね〜
 20121230013712


 1:58 木目の校舎の壁に雪歩が馴染んでます。この動画のベストシーンはここですね。2次元と3次元をここまで違和感なく溶けこませる技術ほんとすごい
 20121230013713


 3:17 そう、人が動くと影も動くよね・・・って、もうほんとにこの人は凄いですな
 20121230013714
 20121230013715







16 ぴっかりP


  



■○○賞
 もうこれは歌っているし、踊っているで賞


■好きなところ
 ニコマス界屈指の実力者であるぴっかりP。
 今回の動画は、ステージに何十人も同時に、というわけではなく、アイマス2でステージに同時に登場させることが出来る5人。
 いろいろ改変しないとぜったいに作れないという類の動画ではなく、一目見た感じはスタンダードなニコマスMAD・・・なはずなのですが、明らか違う。
 どう見ても歌ってるし、踊ってます。
 いや、これまでもそれぐらいすごかったと思うのですが、ぴっかりPだからということで、いろいろ麻痺していた気がします。
 歌っているし、踊っていると見えるぐらいのシンクロ、ほんとに凄いですね。


■好きなシーン
 1:12 ねぇ♪・・・って歌ってますがな、公式の動画よりもリップシンクロしているように感じる、とかどーいうことなの!? ちなみに画像は「ねぇ」の「ぇ」
 20121230025748


 2:52 ほーらっ♪・・・って、やっぱり歌ってますよね。ちなみに画像は「ほーらっ」の「らっ」
 20121230025750


 3:06 世界中が愛であふれますように♪・・・うん、おいら心は驚愕で満ち満ちておる
 20121230025751


 3:51 ロングのカメラのスクショもひとつ。この動画、ロングステップも異常にすごいと思う。シンクロしてるというか、もう踊ってるよね。
 20121230025752







17 TiltP


  


■○○賞
 綺麗な映像に魅了されるで賞


■好きなところ
 TiltPは、ダンスではなく、映像をみせるという印象があります。
 もちろんダンスシーンは使っているのですが、作りたい映像のためにダンスを使う、そんなイメージ。
 あと、弾幕のイメージが強いですが、弾幕以外の映像もすごい美しいです。
 そこらへんのをスクショで伝えられればいいですね。


■好きなシーン
 1:10 スクショが映える画像をぺたり。ここの雪歩ほんとカッコイイです。弾幕に目がいきがちですが、アイドルの画像もすごいかっこ良く仕上げているんですよね。スクショでみるとそれがすごくわかります
 20121230044119


 1:13 この部分の画面切り替え、すごいカッコよくてお気に入り。動画でみてもカッコいいですが、スクショでみてもやっぱカッコイイです
 20121230044120
 20121230044121
 20121230044122


 1:45 このカットインは素晴らしい
 20121230044123


 2:03 この動画の主役は弾幕じゃないと思ってますが、やっぱり弾幕も素晴らしいので、お気に入りをペタリ
 20121230044124


 2:28 ここの雪歩はカッコイイ。雪歩には黒の衣装も似合いますね
 20121230235223


 2:38 この動画の個人的ベストシーン。ついでにいうと、今期のベストスクリーンショットですな
 20121230044126


 2:43 この光!!!この光の角度!!!素晴らしいですね
 20121230044127


 3:08 このシーンを差し込むセンス。とっても好きです
 20121230044128





18 mknP


  


■○○賞
 「あれっ、これMADだったっけ?」って思ってしまうで賞


■好きなところ
 今年、大活躍だったmknP。
 ただ、1つ選ぶとしたら、やっぱり響がとっても可愛かったこの動画ですね。
 歌詞と雰囲気にあわせたダンスチョイスが素晴らしく、「そういえばこれはMADだった」って、思ってしまうほど。
 ほんと素晴らしい動画でした。



■好きなシーン
 1:04 進め!で走る雪歩。ダンスがすごいハマってて、気持ちいいですね
 20121231031900


 1:08 始まる♪の美希のリップシンクロ気持ちいい
 20121231031901


 1:12 走りだす♪で、また走る雪歩。「す」のところでピタっと止まる感じがとてもよいです
 20121231031902


 2:14 ヒュ〜♪のところ最高です。今期で、ベストダンスチョイスを選ぶとしたらここですね。あと、ここはやっぱり亜美ですよね(断言)
 20121231031903


 3:28 だから♪の響のアップ・・・からの飛び込んじゃえば♪のシーン。素晴らしい
 20121231031904
 20121231031905




19 破壊光線P


  


■○○賞
 とっても美しい映像で賞。


■好きなところ
 今期のMMD枠は破壊光線Pのレッドショルダーです。
 破壊光線Pが作り出す美しい映像はとっても好きなんですが、その中でもこの動画は特に素晴らしい。
 ちょいSFチックな雰囲気も好みです。


■好きなシーン
 0:42 横顔とここの仕草がとても良い
 20130101234559


 1:33 汽車登場。床の映り込みがすごい
 20130101234600


 1:48 サーカトーヴォの♪ ここの表情がとてもよいです
 20130101234601


 2:42 会いに行くから♪のシーン最高です
 20130101234602


 2:49 すばらしい映像美ですね。スクショでもその素晴らしさが十分伝わるはず
 20130101234603


 3:15 おぅ、ここは銀河鉄道999の世界ですか?
 20130101234604


 3:35 それでも僕は♪の表情がとてもよい
 20130101234605


 3:39 汽車が走っているんだから、スクショをとるしかない。このシーンみて、かなり感動しました。MMDすごいです
 20130101234606


 4:01 水面の映像が美しい・・・
 20130101234607




20 ATP


  


■○○賞
 思い出の作品で賞


■好きなところ
 冒頭に少し書きましたが、自分は、2012年上半期から20選の集計に参加しました。
 で、集計陣ということもあって、この作品(正確にいうと、20選のまとめ動画)がアップされる前にみたんですよね。
 目的は数値とかにミスがないかチェックすることなんですが、こういう機会ははじめてだったので、
 「お〜、すげ〜」ってなって、ほぼノーチェック、動画みてるだけでした(笑)。
 まあ、自分が集計した結果が、動画という形になってみれたというだけで感動ものですが、
 そのうえこのEDですからね。そりゃあ感動しない方がおかしいです。
 というわけで、この動画は自分の思い出の作品となりました。


■好きなシーン
 1:14 何週間も漂って♪ この歌詞に、この動画!!!(笑)
 20130103010610


 1:22 光と闇が♪ ルルブがないキタ!!! 集計陣で、紹介のボーダーラインを20票にするか、ラインをあげるかという議論をした際、ルルブがないが24票だったので、20票を強く押したのも良い思い出です(笑)。
 20130103010611


 2:55 光を目指そう♪ れぐみんPの楽しげな映像。れぐみんPは過去の20選にコメントくれたことがあって、「20選書いたら、Pがコメントくれた!」って喜んだ記憶が。見る専にとってはこういうのすごい嬉しいんですよね〜
 20130103010612





サムネ1選 アドP


  


■好きなところ
首元のアクセサリーがポイント高い。目線を隠しているのもいい感じ。このあずささんはとってもよいです