2013年上半期ニコマス20選 ~kashisanの場合~

ATP主催のニコマス20選に参加します!
基本レギュレーション・対象は2013年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス動画・自身のセレクトを20作品以内でブログ・ブロマガ・マイリストなどで公開・1Pにつき1作品・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
ライトな見る専の自分が、半年に1回、「君(動画)が好きだぁ~!!」と20回叫ぶ時が来ました。今回もおやじギャグ的なキャッチフレーズつけて、スクショを頑張るいつものスタンスで書いてきます(ポエムなし、スクショ+小並感です)。

ここまでテンプレ(笑)。

あと、20選は記事を書くこと以外に集計のお手伝いをしています(いわゆる集計陣ってやつです)。できるだけ早く集計結果を届けられるよう頑張りますです。はい。
というわけで、まとめ動画&各種データお楽しみに!!!

それと、個人的にアイマス20選ツールというchrome拡張firefoxアドオンを作っています。まとめ動画公開のタイミングで2013年上半期のデータを追加したヴァージョンを公開するので利用している方はこちらにもちょっとばかし期待してくださいな、っと。

って、あれっ、ここもテンプレっぽいぞ(笑)。
まあ、細かいことは気にせず、スタートスタート。


2013年上半期ニコマス20選

01 りずP


■○○賞
 アニマスの千早回が思い浮かぶで賞

■好きなところ
 アイマスの千早回の構成が2分に満たない時間に凝縮されています。映像の選択と全体の構成すごいです。なんでこんなの作れるんでしょうね。

素敵なIFをみせてくれたりずPに感謝。

■好きなシーン
0:11 ここに千早の表情が印象に残ってます。ひと目で分かる心が折れた千早。アニマスの作画の心理描写すごいです。



0:54 キミに伝えたいことが♪のところにも同じ画像が。こちらは心が折れた千早が消えていくイメージ。こんな気づかないようなところにまで及ぶ千早回の構成。


1:20 ここでこの映像は卑怯の一言。


1:39 終わり方カッコイイです。




■好きなコメント
「ここでMUSICがなんかくるものがある」 < 完全に同意


02 TataguP


■○○賞
 映像だけみても音が聞こてくるで賞

■好きなところ
 「映像だけみても音が聞こえる」
 TataguPの作品はそんなイメージ。
 この人は音に映像をあわせるんじゃなくて、音を映像にしている、
 そんな風に思います。
 あと、街道生のNEVER BE @LONE素晴らしかったです。

■好きなシーン
1:37 チャッチャッって音にあわせて、円マークが止まるところがツボ


2:01 ドンドンって音に合わせて、りっちゃんが指ぱっちん。ここ気持ちいい。あと波紋


2:06 リッチャンの表情すごくいい。リッチャンのパートすばらしいね。


4:24 タイトルラッシュすばらしい。特に音に合わせて春香さんが顔をあげる13話のところがいい


■好きなコメント
「ここのはるるんがカワイイ」 < おまいはよくわかっている


「ゆうぱっくドラムwww」 < 秀逸な表現といえようw



03 potechiP


■○○賞
 ばーさんや、potechiPのカクテルの単品はまだかの〜で

■好きなところ
 とにかく見てて楽しい。こんな楽しい動画を作れるとは・・・やはり天才。

■好きなシーン
0:46 ぐるりんぐるりん、うん、ここ最高です。


1:16 みんなが飛び出てくるシーンがいいっす。雪歩からポーズが変わってドキッする。
20130708191810

1:37 わた春香さんはわたわたしてますよ


1:43 ここの真と響は最高です


■好きなコメント
「これの単品上げて欲しいな。でないと、このOP動画を20選に選ぶ事になるw」
< ・・・はい、なりましたw



04 アナル地獄P


■○○賞
 ねえ誰か彼(Liveさん)につげて真さんがずっと一人ぼっちよっと♪で賞

■好きなところ
 ぼかした画像をはさむカメラを切り替えがすごいカッコイイ。
 そして、1秒、1フレーム単位こだわりは相変わず。
 そこらへんのこだわりは静止画だとうまく伝えられない気がするので、この動画の好きなシーンはGIFアニメメイン、静止画は1フレーム単位のこだわり特集でいきます。

■好きなシーン
0:27〜0:30 真がクルッと回るところでアップに、ここ最高です


0:34~0:40 腕をクルクル回してからの「車走らせるあなたの横顔」の流れがすばらしい
20130707130907
【1フレーム単位のこだわり特集】
「車走らせるあなたの横顔」でたたみかけるように画像を切り替えるシーンすごい好きです。
そして、そこには知られざる(?)1フレーム単位のこだわりが。

0:39 その1:けっこう印象的な絵ですが惜しげも無く一瞬だけ表示



0:40 その2:ここもいいけど、視認は無理(笑)


1:00〜1:05 「Bang! Bang! Bang! Bang!」サムネにもなってる2回めの「Bang!」、すばらしい。


1:14〜1:16 左手を振りおろすところがカッコイイ


■好きなコメント
「Liveさん......」< Liveさんを悼むコメントと真の表情がなんかツボ
(心のなかでは悲しんでるけど無理に微笑んでいるって表情に見えてしまう)


05 終わり詩P


■○○賞
 これは超えたで賞

■好きなところ
「誰ガ為ニ少女ラハ」を見た時、「すごい世界観だなぁ」ということと「何かが足りない、もっといけるはず。これを超える作品をこの人は生みだせるはず」と思いました。
自分は、終わり詩Pにずっと「誰ガ為ニ少女ラハ」を超える作品を期待していたんですよね。

で、カクテルでこの作品見た時「超えたなぁ〜」って思いました。

エターナルビックツリーをメインのステージとして使えるようになったというのも大きいと思いますが、「誰ガ為ニ少女ラハ」よりも作品全体の統一感(色彩とか、エフェクトとか)があることが大きな違いだと思っています。

メインのステージはあるけど、シーンによってサブステージを使うところは一緒。でも、メインとサブの色彩が自然と統一されているし、エフェクトとかもすごい馴染んでいて、シーンごとの違和感を感じません。技術的なことはよくわかりませんが、終わり詩Pが動画を作り続けて積み重ねてきたものが作品に生かされているんだと勝手に思ってます。

自分の勝手な期待に応えられてしまったので、これからは自分が想像もできないようなすっごい作品を待つことにしませう(笑)。


■好きなシーン
1:07 神々しいいおりん


1:40〜1:43 ここの演出すばらしい


■好きなコメント
「ここだけ別世界」< 神々の世界ですな



06 M@co.jP


■○○賞
 24歳のいおりんはいい女で賞

■好きなところ
 歌が卑怯・・・もとい選曲が秀逸。
 絵も卑怯・・・もとい柔らかいタッチの絵がすばらしい。
 そして、構成が卑怯・・・もとい「このタイミングでこんなん出されたら
 感動するに決まってるじゃないですか」と叫ばざるをえない構成が凄い。


■好きなシーン
0:35 高槻さんとってもかわいい



1:04 こんなシーン、感動するに決まってるじゃないですか!


1:25 いおりんマジ恋のキューピッドなシーン


1:37 「にひひ」って声が自分には聞こえます


1:41 24歳のいおりんマジいい女!!!


■好きなコメント
「ちゃんとバックの中にシャルルがいるんだな・・・」 < すばらしい指摘!!!


「画質悪いな・・・全然見えねぇよ・・・;;」< そう、後半画質が悪いですよね;;


07 ベッチP


■○○賞
 おまいのりっちゃんが一番かわいいで賞

■好きなところ
 りっちゃんのPは魔法使い・・・おまいの魔法が一番りっちゃんを輝かせることができる、なーんておもっちゃったから20選です。

■好きなシーン
0:57 「とけてなんかいない」でグッときます


4:34 さあ、りっちゃんに魔法をかけるんだ!!!




4:57 このりっちゃんは魔法かかってますね。ベッチPマジ魔法使い!!!


■好きなコメント
「おお、このりっちゃんは一等かわいいりっちゃんだ!」< 間違いない



08 まるいP


■○○賞
  さてはお前天才だなで賞

■好きなところ
 とにかく雰囲気が好き。
 特に0:16の入りは最高だと思います。

■好きなシーン
0:16 ここ入り方最高です。「さてはお前天才だな」ってレベル
20130707002536

0:48 ここにこのワンカット挟めるセンスすばらしいです。でも、ここだ!ってスクショとったらほぼサムネだった件(笑)。もっとよいカット取ろうとすると、ほんとにサムネになるから、ここは一発撮りを採用(笑)。

1:42 首振りはるるん。ここ気持ちいい




2:33 手をひらひら〜。ここいいんだよな〜


■好きなコメント
「派手じゃないけど何か惹かれるな」< このコメがこの動画の素晴らしさを表してると思ふ


「これすごくいいな。特別なことしてないのにじっと観ちゃう」< すごい同意



09 Yの鼓動P


■○○賞
 雪歩にどきっとさせられたで賞

■好きなところ
 カメラのカットがすばらしいです。
 入りでグッとつかんで、そのまま5分間飽きさせません。すばらしい。

■好きなシーン
0:10 最初の入りはカメラとカット工夫を凝らしていて全部すばらしいけど、その中でもここの千早のアップがとくに好き


4:00 ここで千早が目を開いてカットが切り替わるところがいいです


4:15 ここの雪歩の瞳にドキッとします


■好きなコメント
「ここの雪歩の凛々しい表情にどきっとする」< そう、この表情どきっとするよね〜



10 benP


■○○賞
 まったく亜美真美は最高だぜで賞

■好きなところ
 2人の道がつながる展開とその演出がすばらしい。
 動画としての完成度が非常にたかくて、リップも意識したシンクロに圧倒されます。「Tonight♪」の歌詞のところの合わせ方とか、バーストのウィンクのところとか、すばらしいですよね。
 技術的にも難しいことをサラッとやってる気がするけど、いい意味で気にならない、そんなところも好みです。

■好きなシーン
2:39 たくさん好きなシーンはあるけど、ここは2人の道がつながったこのシーン1点で。


■好きなコメント
「まったく亜美真美は最高だぜ」<「まったくだ」
 ※注:見た時に声に出してつぶやきました。おいらの今期のベストコメはこいつです


11 ひろっちP


■○○賞
 いおりんの小キックマジ↑で賞 at 0:30 ※ここにピンクコメ欲しいの意

■好きなところ
 釘宮さんのやわらかい声がいおりんにすごくマッチしてます。
 少し大人っぽく綺麗にコーディネートされたいおりんも素敵。
 ゆったりした曲に丁寧に合わせたシンクロと歌詞にも気をくばったダンスチョイスが心地良くて、とても癒されますね。

■好きなシーン
0:51 あたためる魔法は♪のところでこのアップ・・・うん、これ反則だよね


1:03 ひとつぶの星は♪のところのダンスチョイスは最高だと思うの


■好きなコメント
「このテンポでもシンクロ綺麗にきまってるね」< いおりんも綺麗だぜ


12 なぽた氏


■○○賞
 いおりんはアイドルで賞

■好きなところ
 ケレン味のないシンクロでアイドルの魅力を引き出し、サビで派手な演出。
 実に良い動画でした。
 今期デビューの新人さん(?)ですが、1作目のアイドルマスター2 「Welcome☆Berry's」も、ココってポイントのカットとか合わせ方が実によかったので、今後にすごい期待してます。

■好きなシーン
0:42 ここのステップがよい感じ

 
0:56 サビで派手な演出をひとついれる。いいですね〜


13 グリグリP


■○○賞
 なんてかっこいいダンスシンクロなんで賞

■好きなところ
 なんとなくオバマで合わせてみたら意外といけるんじゃないか、ということで作ったみたいなんですが、これはとっても素敵な出会いですね。とてもかっこいいダンスシンクロに仕上がっていると思います。
 本格的にPVに挑戦するのはこの動画がはじめてだったみたいだったので、この動画みてから密かにこのPに期待してたりします。シンクロのセンスがとっても良いので、すごい伸びそうな雰囲気あるんですよね。
 今期の作品(【'13 亜美真美誕】可能性ガールs!!とか)でも、シンクロのセンスはそのままに編集技術アップしていて、すでにブレイクの雰囲気が。でも、まだまだ伸びしろあるはず(笑)。

 
■好きなシーン
0:40 ここの真と貴音のステップがいい感じ


1:11 ここもステップの合わせ方がとてもすばらしい


1:21 アップからロング。バシッと決まった!




■好きなコメント
「なにこのかっこいいダンスシンクロ」< ほんとかっこいいっす



14 銘無し氏

■○○賞
 今期のロリコンチャート1位で賞

■好きなところ
 真美がカワ(・∀・)イイ!!
 フリフリ最高!!! 
 あと、テンポが早い曲なのに長回しでみごとにあわせていてすごい・・・ような気がするけど真美がかわいくてよくわかりません。

■好きなシーン
0:00〜0:03 この作品の素晴らしさは出だしの3秒に凝縮されてます。


■好きなコメント
「これはロリコンチャート」< 私的には今期の1位ですな



15 もしやボールが友達とは思うまい氏(吊氏)


■○○賞
 歌詞が心地いいで賞

■好きなところ
 吊さんの動画を20選に選ぶのは初めてですが、ちょっと緊張しますね(動画消されないか的な意味で、まあ、消されるんですけどw)。
 歌詞残してるんですが、まったくきにならないどころか、それすら演出にしているところはすごいです。自分はどちらかというと歌詞が気になってしまう方なのですが、心地いいぐらいでした。歌詞も編集はいってるんで、そう感じるように作られているのかもしれませんが、この感覚は新鮮ですね。

■好きなシーン
1:08 耳はレコーダー♪ ●REC


1:12 ノイズを消して♪




16 くぴP


■○○賞
 退廃的な雰囲気に魅了されるで賞

■好きなところ
 主従関係の曲調にあった動画の雰囲気がたまりません。

■好きなシーン
0:04 この色調で美希と春香を交互にぼかす。しょっぱなから不安感をさそう雰囲気に


0:18〜0:19 不安感を誘う音に、このはるみきをあててるのがたまりません。




0:31〜0:34 ここでも不安感を誘う音に、美希の笑顔を4回繰り返し。明るい笑顔のはずなのに、色調と一瞬、2重にみえる絵でなんか不安を誘う映像になってます(ここうまいな〜)。


■好きなコメント
「雰囲気作りが完璧」< ですよね〜


17 MilaN

■○○賞
 りっちゃんお茶の間からステージに!(ドラえもんのタイトル風に)で賞

■好きなところ
 今期のアニマス枠はこちら(すでにアニマスメインを選んでいる気がするけど、気にしない)。
 この動画、良い意味でアニマスMADの匂いがしません。うまくいえませんが、アニマスの映像をつなぎあわせるのではなく、自分のイメージにアニマスの映像をもってくる、そして、必要があれば自分のイメージに作り変えているからこそ、そういう感じがしないんだと思います。
 まあ、そんなことは動画を見た時の多幸感でどうでもよくなってしまうわけですが(笑)。気持ちがもりあがるすばらしい動画だと思います。

■好きなシーン
0:47 このりっちゃんイイ!!(本能に従ってシーンをチョイス)


1:34 りっちゃんお茶の間からステージに




1:37 ゆきぽ竜宮小町のコラボからステージへ




3:04 なにこれかっこよすぎる


■好きなコメント
「小鳥さんが最後に!」< 小鳥マニアやるな!よく見てる


弾幕」< 華やかですばらしい 


18 エアマイクP


■○○賞
 お前ら(注:俺らではない)すばらしいな、で賞

■好きなところ
 今期のMMD枠はエアマイクPです。
 びっくりするぐらいのライブ感。MMDのレベルがどんどんあがっていることはわかってますが、それでも驚きの完成度。
 MMDをそれほどみれているわけじゃないですが、MMDの認識がかわるぐらいの衝撃でした。どんどんすごくなるMMDの世界、エアマイクPには、また、これぐらい、いや、これ以上のすごいの見せて欲しいですね。

■好きなシーン
0:57 このアングルすごいイイ!!!


1:31 はるるんの切ない表情もイイ!!!


2:11 このアングル(以下略


3:02 おぉ〜、すげー


3:34 ここからの展開がすごい好き。これはモー娘の曲の方を褒めるべきかもしれないけど


3:52 このアングル(以下略)とお前ら(注:俺らではない)のサイリウムがいい


■好きなコメント
「いおりは俺をみてる!いおりは俺をみてる!」< なんか和んでしまったので、この書き込みはきっと良い物だ(笑)



19 ajinoriP


■○○賞
 自転車乗りは惹かれ合うで賞

■好きなところ
 いま、自分がもっとも楽しみにしているシリーズがこちら。
 この種のワクワク感は「女性恐怖症Pの挑戦」以来かな。
 とっても面白いので、まだ見てない人はぜひ。

■好きなシーン
14:56 楽しかった練習の日々が気になる方は1話にGO!!!


17:26 ここのピンクの文字がけっこうツボ(笑)


25:28 自転車乗りは惹かれ合うのか?続きはニコニコ動画で1話から!!!


20 あとりえP


■○○賞
 幸せな気持ちになるで賞

■好きなところ
 あとりえPは『二人のキセキ』とすごい迷いましたが、こちらを選びました。
 なぜこちらを選んだかは自分でも説明が難しいのですが、しいて言えば、あとりえPのやわらかくゆったりした曲にあわせるシンクロがすごい好きだから、だと思います。

■好きなシーン
0:25 おいでファンタジー♪の入り方、最高っす!


1:16 ここのヒョコヒョコってところも最高っす!


2:14 いつかワンダフル♪のところで、メガネ雪歩!ヒュ~、ここも最高っす!


2:32 ここも最高っす!どこがって、スクショみろよ。最高だろ!


2:39 リズムに合わせて腕をふる真美がすばらしい


3:05 ロマンティックあげるよ♪のところで美希と真美と合流するところ最高っす!


■好きなコメント
「衣装の選択が素敵だな」< そう衣装のチョイスすごいいいんだよね