2013年下半期ニコマス20選 ~kashisanの場合~

ATP主催のニコマス20選に参加します!
・対象は2013年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
ライトな見る専の自分が、半年に1回、「君(動画)が好きだぁ~!!」と叫ぶ時が来ました。でも、今回はあまり動画がみれなくて、20回叫ぶことができず。。。
今期は見れなかった分、他の人の20選めぐりを楽しもうと思います。

今回もおやじギャグ的なキャッチフレーズつけて、スクショを頑張るいつものスタンスで書いてきます(ポエムなし、スクショ+小並感です)。

あと、おいら、今回も20選の集計に参加しています。できるだけ早く集計結果を届けられるよう頑張るので、まとめ動画&各種データお楽しみに!!!(宣伝)
それと、個人的に、アイマス20選ツールというchrome拡張firefoxアドオンを作っています。2013下半期のデータも追加するので、こちらもお楽しみに。

それでは20選スタート。

2013年下半期ニコマス20選

01 艦長P


■○○賞
 ハルカニラストライブのOPにふさわしいで賞

■好きなところ
 ハルカニのオープニングで、さすがとしかいいようがない動画をあげてきた艦長P。
 派手なことはやっていないのに、目を釘付けにしてしまう。そんな凄みをみせてくれました。

■好きなシーン
0:58 スクショ見るなら動画をみて、って感じだけど、自称20選のスクショ職人(?)としては腕の見せどころ。見栄えがする箇所をペリっとな。動画では「どぉ~ん」って効果音もついてるよ



1:53 ここ技術的に工夫して作っているところだと思うんだけど、自然すぎて意識できない、そんなところも艦長Pの凄さ


■好きなコメント
「オープニングにふさわしいGJ!」 < ほんとふさわしい



02 グリグリP


■○○賞
 すごいところまで伸びちゃったな・・・で賞

■好きなところ
 前回の20選にグリグリPを選んで、おいらはこんなことをいっていました。
「密かにこのPに期待してたりします。シンクロのセンスがとっても良いので、すごい伸びそうな雰囲気あるんですよね。」
うん、おいら先見の明あるな。えばって良いぞ(笑)。
 でも、ここまでなるとは・・・というのが正直なところ。おいらの期待していたラインをはるかに超えてるんで、あとはどこまでいくか見届けるだけ、ってかんじです。
 本人によるこの動画の詳しい解説記事があるので、こちらもどうぞ(むしろこちらをどうぞかな)。

■好きなシーン
2:15 光とともに現れる雪歩と真美、ここらへんは神風Pのオマージュですね。派手な演出ではなく、自然にソロからトリオにつないで舞台の色彩を変える地味な役割。自分の動画にあわせて演出を使いこなすとか、もう完全に自分のものにしてるじゃないですか、ヤダー・・・グリグリP恐ろしい子


2:24 ここがこの動画で一番目を引く演出かな。eyes♪という歌詞にあわせて、春香が目を開く。開いたタイミングで瞳を金色に変えて、エフェクトいれて・・・コメントでも「いま目の色変えたよね!?」、「今のグッとくる」、「鳥肌…」という声が。


3:03〜3:11 疾走感があるシーン。カメラが激しく動くけど、切り替えの直前に印象的な絵をおくことで、動かし過ぎという印象をおさえ、カッコイイ印象にできていると思います。というわけで、切り替え直前のスクショを3つほど。ほら、カッコイイでしょ。






3:17 desire♪のシーンがすごい好き。なので、スクショをペリっと


3:51 ラストのダンスからサムネへ、って演出すごかったですね。「おぉ〜、最後にこれかよ!?」ってなりました。というわけで、サムネになる直前のスクショをペリッと(サムネと一緒じゃないですよ)。


■好きなコメント
「こんだけ色々やってるのに流れるように進むのがすげえわ」 < うん、グリグリPの一番すごいのはそこですよね。


03 神風P


■○○賞
 復活の神風カメラにみんな驚愕で賞

■好きなところ
 「TOMORROW」の時は、ポイントはおさえてるけど、神風Pらしくないシンクロだなぁ、と思ってみていたのですが(失礼、「乙女よ大志を抱け!!」でさすがのシンクロ&カメラ。やっぱり、神風Pは神風Pでしたね〜

■好きなシーン
3:14 前奏の時点で「うわぁ~」ってなったチャッチャッのところ。「神風マジックキター」って感じでテンションあがります


4:28 サムネにもなっている「ののワショット」。動画では一瞬だけど、印象に残る不思議。ののワさんは一瞬で魅了する女ですよ(のヮの)


5:28 れべるあ~っぷ♪「うぉ〜、ほんとにレベルアップしてる!!!」


5:38〜5:40 「クロスキター」と思ったら、衣装チェンジも!?神風Pマジエンターテイナー!!!




■好きなコメント
「なんだこのカメラ」 < この気持・・・うん、「なんだこのカメラ」が感情の表現として一番しっくりきますね


「知っているはずのダンスが別物にみえる
」 < 見たことあるはずなんだけど、見たことないダンスのように見える不思議な感覚


「ほしいダンスをほしいところにピタリともってくるなぁ」 < すべてのマジックはこの目的のために


「で、でたああああwこれが神風マジックだあああ」 < 神風マジックは時空を超える時もある・・・というか、コメをみるともはや超えないと神風マジックじゃない感じですね(笑)


「ふざけんな! ww」 < たしかに、ここの演出の褒め言葉は「ふざけるなw」が適切ですね(笑)



04 ◆半角P・ミントガム


■○○賞
 おもわず「うひょ〜」とつぶやいてしまう

■好きなところ
 こんなカッコイイ石川県はみたことないですよ(のヮの)

■好きなシーン
0:57〜0:58 お色気担当=真なシーン。オープニングの動画のあとにでてきた真が色っぽかったのがすごい印象に残っていたのですが、スクショをとってもやっぱり色っぽかった。これは、おいらの錯覚じゃないね。






1:52 天使担当=千早なシーン。ダークな雰囲気のシーンが続く中、千早の明るい笑顔が。意図的な演出かはわかりませんが、すごい印象に残ってます。天使なちーちゃんも素敵ですよ(のヮの)


3:53 最後の春香さんの笑顔、とっても良いです。


■好きなコメント
「なんだろう・・・すごい色気を感じるな」 <  たしかに、動画に色気を感じるんですよね。お色気担当の力かな?



05 トモダチP


■○○賞
 世界観をみごとに表現してるで賞

■好きなところ
 ステージをメインにしつつも、曲の世界観にあわせて、抜くのもためらわない絵作り。いいもの見せてもらいました。

■好きなシーン
1:47〜1:49 崩れた〜♪のところの演出カッコイイ






2:04 ただ無音に♪の伊織の表情がよいですね〜


■好きなコメント
「はるぺろ」< いきなり「はるぺろ」に笑った。こういうコメントもニコ動の花ですな


06 せるき~P


■○○賞
 ステキなラストステージでしたで賞

■好きなところ
 ラストステージを真正面から正統派PVで挑んだせるき〜P。ほんとステキなラストステージでした。

■好きなシーン
0:30 春香さんのこぶし。ここあがります


0:32 多用される目が隠れるカット。そうは言われましてもこれを超えるような痛みなど♪のシーンが好き



0:42 でも、全身でダンスする春香さんもいい


1:40 チャッチャッチャ、チャッチャッチャ♪もダンスいい


1:47 アップの春香さんもいい(動画全体を通して、アップの春香さんは素敵)


1:57 ここの春香さんのアップは最高!


07 あとりえ


■○○賞
 こっ、こんな気持ちは久しぶりで賞

■好きなところ
 懐かしさを覚えるアイドルの愛情表現がすごくよかった。意識していたわけではないですが、こういう作品求めていたんだなぁ〜

■好きなシーン
2:53 「お買い物とかいきませんか?」・・・ぐぉぉぉ、これは悶え死ぬ。あっ、あとりえはん、なんちゅうもんをみせてくれたんや…なんちゅうもんを…


5:26 「もし、私が不思議の国に迷い込んだとしたら、私をみつけだしてくれますか?」・・・これは「いいですとも!!!」以外の選択肢はないな・・・


■好きなコメント
「かつての誰Pを彷彿とさせる作り。良いねぇ・・・」< 誰Pの動画を見た時のような気持ちになれました。感謝


「最高に幸せな気分になれたよ!」 > それがこの動画の力だね〜


「もうだめ、死ぬ」 <  うん、悶え死ぬ・・・


08 セプタムP


■○○賞
  最高のシンクロで賞

■好きなところ
 奇抜なことはいっさいないけど、何回見ても気持ちいいシンクロ。セプタムP最高です。

■好きなシーン
1:10 美希が首をかしげるところ最高!!!


1:19 ここも首かしげるところが最高!!!



1:51 両腕を開いてからピタッからの〜 現実と嘘の絡みあう♪ ここも実にいいですね〜


2:22 振り向くことなく♪ ここのシンクロたまんねぇな〜


2:36 光解き放つ♪ いや、いいねぇ〜


3:36 色褪せないよに♪ あーええわ〜


09 むきリンP


■○○賞
 なんて明るく気持ちいいシンクロなんで賞

■好きなところ
 開放感あるステージに明るいアイドルの笑顔。そして、職人芸のシンクロ。清々しい気持ちになれますな。

■好きなシーン
0:09 I'm looking for a perfect sky♪ ここいいっすわ〜


1:44 ここの首をかしげるところがいい


2:02 君の胸で泣かない♪ ここもいいの〜


■好きなコメント
「俺は千早の胸で我慢しつつ両手に貴パイとあずパイでいいや」< コメひどすぎ(笑)


10 REIKAP


■○○賞
 みごとなカメラワークで賞

■好きなところ
 カッコイイ雰囲気と見事なカメラワーク。堪能させてもらいますた!

■好きなシーン
0:25 秘めた想いを♪ ここのカメラワークカッコイイ!


0:45 未来を〜♪ ここに伊織のこの表情!


3:22 うぉぉぉぉ、うぉぉぉぉ♪ うひょ〜、いおりんカッコイイ〜


■好きなコメント
「カメラワークが見事だ」< ほんと見事ですよね〜


11 ズターP


■○○賞
 シンクロがとっても好みで賞

■好きなところ
 シンクロのセンスがとっても好み。
 他の作品のシンクロもいい感じだったので、相性いいんでしょうね。今後の作品も楽しみにしています。

■好きなシーン
0:38 ステップのシンクロが心地よい


0:45 合わせ方がいいんですよね〜


0:57 雪歩の手の動きと音がばっちりシンクロしていて良い感じ


1:09 振り返るタイミングいいですね〜


12 MilaN


■○○賞
 映像と音を見事にあわせるで賞

■好きなところ
 アニマス枠は今期もMilan氏。再生数見たら20万超えてて驚きました。映像のなじませ方、音楽と映像のシンクロ。やっぱりよいですね。

■好きなシーン
0:26 いおりんの投げキッスマジギャラクシー!!!






1:05 ここの疾走感イイ



1:40 この構図がステキ(リッチャンハカワイイデスヨ)。


1:45 飛び散る汗がイイ!!


3:58 こういうシーンもうまく合わせちゃうんだよな〜


■好きなコメント
「ファンキー組だけMC雰囲気違うのによく合わせてるなあ」 < ほんとうまく合わせますよね。蛍光色の枠がミソなのかな?


13 nabca


■○○賞
 ロングのカメラが新鮮で賞

■好きなところ
 今期もモー娘のMMDが20選(作者は違いますが、モーション作った人は同じ)。モー娘の元ネタもすごいし、モーションも凄くて、それがあってこの動画がある。いいですね、こういうの。

■好きなシーン
2:39 元ネタにあわせた結果なんだろうけど、こういうロングのカメラが新鮮


4:22 激しいダンスがイイ!!


4:34 最後もロングでキメ!


■好きなコメント
「なぜベストを尽くした・・・(絶賛)」< モーショントレースからと考えるとほんと凄い


アイマス知らない娘オタだけど、この出来はマジで凄い」< 娘オタも絶賛。こういう交流はいいですね〜


モー娘。は本当にダンスフォーメーションが凄いよな...」< youtubeで元ネタみたのですが、モー娘のダンス凄かったです



14 さぼてんP


■○○賞
 響きがエロかっこよくてダンスはぬーで賞

■好きなところ
 雰囲気作りにも感心しましたが、とくかくダンスが凄かった。まるで踊ってみたの踊り手さんをみているような感覚。特に腰の動きがやばかったです。

■好きなシーン
0:48 このシーンの腰の動きは凄いリアルで驚きました


1:03 バックダンサー再登場。響きが従えてる感じがいい!!


1:15 ライダー響のダンス。紫の目隠しにドキっとする。この怪しい雰囲気がたまりません


1:15 まるでグラビアのようなセクシーショット。色っぽい。


■好きなコメント
「ぬーっぽい」< ぬーっぽいという声が。ぬーもこの動画のダンスも凄いです


安室奈美恵を思い出す」< 言われてみるとたしかに!


15 破壊光線P


■○○賞
 古き良きSFの香りがするで賞

■好きなところ
 破壊光線PのSFチックな映像大好物です。前回選んだ作品は銀河鉄道の世界でしたが、今回は宇宙を目指す古き好きSFのテイスト。
サイバーではないけど、古臭くないデザイン。いいですな〜

■好きなシーン
1:35 こういうデザイン素晴らしい!!! 


2:17 ここも良い絵ですね〜



2:58 ここっ!!! ここが古き良きSFな感じがして大好きです。


■好きなコメント

「2Dとも3Dとも違う不思議な絵本を見ているような感覚、、、」 < 自分は古き好きSFのイメージですね。甲殻みたいなサイバーな感じではなく、宇宙を目指す感じがよかったです。



以上が、おいらの20選です。
今期はあまり動画がみれず、20に届きませんでした。その分、20選めぐりを楽しもうと思います。
「あー、これみていれば!!!」って感じで楽しい地獄の後夜祭のはじまりです