2022年上半期ニコマス20選 ~kashisanの場合~

奪取P主催のニコマス20選に参加します!

 

久しぶりにエントリーしてみました。

ちなみに、ニコマスは最近ほとんどみてない初期のアイマスしか知らない人です。

 

20も選べないですが、歴戦のPによるエントリーもみて選んでみました。

 

20選

01 眠子 さん

www.nicovideo.jp

 

■○○賞

20選エントリーしないといけないで賞


■好きなところ

冒頭に記載した通り、自分は初期のアイマスしかしらないので、三峰結華というアイドルがどういうアイドルかも知りません。また、どちらかというとダンスMADが好きなので、静止画MADはややストライクから外れます。

が、そんなこと関係ない完成度でしたね。この動画で、このアイドルを好きにさせるそんな力があります


■好きなシーン

2:34 はにかんだ後の演出(円を表示してぼかす)が最高

はにかんだあとの演出が素敵

 

2:47 この動画最高のワンシーン。この作画を作った人もこの動画を作った人も最高すぎる

このワンショットこそ至高

3:17 ここでペンライトの青一色をもってくるあたり、わかっている・・・わかりすぎている

ここでペンライトをもってくるあたりわかりすぎている

 

02 ゆのすP

www.nicovideo.jp


■○○賞

「うどん」と死ぬほど悩んだじゃねえか!!訴訟もので賞


■好きなところ?

前回の20選みてゆのすP知りました。今期分も全部みましたが、候補がいくつもあがるほど、すばらしい作品ばかりですね。

ただ、その中でも、この「盆踊」と「うどん」が自分の中では抜けてました。で、まあ、同系統なら比較してすぐに決める自信があるのですが・・・違うジャンルで最高峰のやつ作るなよ、と声を大にして言いたい(苦笑)。

最後は、うどんを口ずさみながら「自分のスタンスとして、これを20選に選ばないなんてありえない」って決めました。

・・・「うどん」はサムネ1選にします。

 

■好きなシーン

0:22 ロングのカメラはステップでシンクロ。寄りは手と口をシンクロ、って感じなんだけど、ここで寄りのワンステップ。これがセンスなんだよな。すごい好物です

ここでこのステップいれられるセンス!

 

1:03 ここのソロパートどこをとっても素晴らしい・・・というか素晴らしすぎてどこも切り取れるレベルなんだけど、横から歌い上げているシーンをチョイス。何度見てもしびれるね

歌い上げてる感がすばらしい


2:21 この動画で一つ選ぶなら、やっぱこのワンシーン。構図といい、カメラワークといい最高です

どこも素晴らしいけど、最も印象的なワンシーン

 

03 ハニハニP

www.nicovideo.jp


■○○賞

ハニハニP?すごいよね。序盤、中盤、終盤、隙がないで賞


■好きなところ

ハニハニPは自分も知っている古くから活躍されるPさんですね。

そして、今回の作品、序盤、中盤、終盤、隙がないです。ピッチャーでいうと遊び玉がない感じ、全シーンで殺しに来てます。

どこをとってもシンクロがバチっとはまって気持ちいいし、むっちゃかっこいい。全シーンクライマックスって感じで最高でした。


■好きなシーン

0:15 ひきのこのシーンむっちゃキュート。この引きの絵をいれられるのがセンス

この引きはむっちゃキュート

 

0:27 どこも素晴らしいんですが、やっぱつかみですよね。ここの指差し確認からの一連のシンクロはほんと気持ちいい。まぐれじゃ絶対できないこの合わせ。ここから一気にクライマックスへ、そんで最後までクライマックス

この指差し確認のシンクロホント気持ちいい

 

1:28 クライマックスの最高潮のソロパート。ほんとゾクゾクする。シンクロで魅せる、ってこういうことだよね

ここがクライマックスの最高潮。ゾクゾクする絶妙のあわせ

 

04 りゅうせいのたき さん  

www.nicovideo.jp


■○○賞

脈々と続く人力VOCALOIDの系譜で賞


■好きなところ

これは、シンプルに違和感がないところですね。人力VOCALOIDはちょいちょい気になって聞いたりしていたのですが、久しぶりに違和感を見失いました。


■好きなシーン
 0:09 ほぼ静止画なのでシーンはひとつです。でも、まあ、やっぱ最初でしょうね

音が主役だけど、素敵な絵だよね

 

サムネ1選

ゆのすP

www.nicovideo.jp


■○○賞

なぜベストを尽くしたのか!?比較できねーじゃねーかで賞


■好きなところ

なんかよくわらかない下品そうな歌に無駄にシンクロ。あわせるのが難しいところをうまくあわせる技巧・・・なんでこんな歌に・・・からの「あれっ、本格派ダンスMAD?」(錯乱)。そして、気がつくと、口ずさんでいる、っと。。。

歌のパワーとゆのすPのスキルがあわさって、名状し難いなにかが生まれています。

これもニコ動の花。すげーものが生まれてくるぜ。

ちなみに、このあどけないサムネも動画をみると、じわりますよ。

■好きなシーン

0:51 ビシッ、完璧に決めてきた・・・じゃねーよ。なんで無駄に決めてんだよ

ビシッじゃねーよ!(怒)

 

1:29 おい、アイドル、「ぶっかけて」の歌詞にドヤ顔かましてくるなよ

おい、なんでここでドヤれるんや

 

1:43 「つるつるしこしこ」という歌詞にかわいく踊るアイドル。無駄にシンクロ完璧ですごい可愛い・・・うん、このシンクロが本格派ダンスPVじゃないわけないな(錯乱)

ほんと無駄にシンクロ完璧

 

2:22 ここの間奏(歌詞がない)のダンス。すげーかっこいい。まごうことなき本格派。うぉぉぉ、やっぱゆのすPのダンスMAD最高だぜ!

間奏のダンス完璧やないか、かっこいい!


3:02 「うどん」の歌詞にあわせて色っぽいダンス。すげーシンクロしてるけど、あれっ、なんかおかしいぞ(困惑)

ここにいろっぽいのあわせるのわかっている・・・いや、わかっているんだけども・・

 

3:13 「ねっとり唇に」って歌詞に完璧にシンクロ。あれっ、なんかおかしくね。おい、アイドル!!

いや、歌詞に振りをシンクロさせるのは凄いいいけどさぁ、なぜ完璧なんだ