git(ぎっと)を勉強してもようと思い立つ

自分はやっとSubversionをそれっぽく使えるようになってきたかな、っていう段階なのですが、世の識者の方々は、Gitに移行しているみたいです。

ちょっと前までは「まだ自分には早い」と思っていて、いろんな方が絶賛しているWEB+DB PRESS Vol.50もGit特集の記事だけ華麗にスルー!って状態だったのですが、「GitHubにソースはあげてあります」っていうけど自分はみれないっす><ってケースが増えてきたり、勝手にリスペクトしているあきぴーさんも注目していたり、redmineとgitでやって便利なんて実例もあがってきたり、「そろそろ分散バージョン管理使えないとやばい・・・」って気持ちになってきました(なぜか突然危機感が・・・)。

そんなわけで、とりあえず勉強はじめてみようと思います。

結城浩さんのGitの基礎練習
http://www.hyuki.com/techinfo/gitinit.html

とか、

Git入門
http://www8.atwiki.jp/git_jp/

とかあるけど、まずはいろんな人が絶賛している『WEB+DB PRESS Vol.50もGit特集』かな(せっかく買ったんだし)。
読んでから感想書こうかと思ったのですが、まずは読むことを宣言して自分にプレッシャー(笑)。
いわゆる勉強します宣言ですね。

勉強していて、感じたことがあればまた書こうと思います。