redmine勉強会に参加してきました−Redmine活用術 〜孤独なシス管の場合〜

2個目のプレゼンは、id:kirara_397さん

redmineはもっと評価されていい」というブログ記事を書いた方です。

プレゼンの資料はこちらです。

自己紹介

  • 5プロジェクトごと一括管理
  • 各プロジェクトの成果物をsvnで管理
  • 「トラブル」、「要望」、「タスク」等にカテゴライズ
  • 実質一人でつかってます
  • 関係者にはニュースからメールを発行

運用時のトラブルになるポイント

  • rails環境を構築するところまでがそこそこ大変
  • カレンダーやガントチャートがプロジェクト毎でしか表示できない
    • 総合表示したいが、何か方法ある?
  • ガントチャートに日付が表示されなくて不便
    • グリモンがあるが不完全。なにか方法ある?
  • 周囲に有用性が理解されない

活用した上で工夫したこと

  • 用語を分かりやすくした(チケット=課題等)
  • Active Directoryアカウントでログインできるようにした(アカウント管理の簡素化)
  • 自分好みにCSSを修正
  • サービス化した(mongrel_serviceというgemを利用)

さらに・・・


「こうしたい」という部分が明確で、わかりやすかったですね。
あと、世界をredmineで管理する発想は楽しめました(笑)。
でも、エロイ人も「世界征服は練馬から」っていっていたので、まずは小さなところからはじめて有用性がみとめられれば、いずれは世界もいけるかも???