BPStudy#33に参加しました
人のブログをみてしまったら、書けなくなるので(ajnは他の人の内容のレベルがすごすぎるので・・・)、スピード勝負です。
(おそらく)誰よりも早いBPStudy#33のブログ記事のはず(終わった直後にあげるので)。
BPStudy#33 第1部テーマ:Google I/O 2010 App Engineセッションレポート
第1部のMCは佐藤一憲さん([twitter:@kazunori_279])
以下は、自分のメモがきです。
@kazunori_279のブログみればすむって話もありますが。。。
App Engineでcomet
- これまでpushを行うには、XMPPプロトコルorURLFetchを用いて外部のpushサーバーとか使うしかなかった
- でも、XMPPクライアントの実装は容易ではない(Flashとかだと通信ができない)
- しかし、Channel API が登場したんでpushできる!(これまで大変だったが、基本cometなのでFlashとかからでも通信できるはず-google談)
- Channel APIは、チャネル型の双方向非同期通信サービス
- sdkは手に入るけど、現状ではRPCの制限がかかっているのでprodにあげても動作はしない(@shin1ogawa情報)
- GTalkサーバーのインフラを使っているので、スケーラビリティはきわめて高い
- つまりは、鬼スケーラブルなメッセージングサービスがただで使えるのがメリット!
- デメリットは、データセンターが北米にあるので、レインテンシが問題
- 対戦型ゲームとかは厳しい
- 現時点では、課金関連、SDKのリリース時期の情報は出ていない
Google Storageとあわせて発表されたBigQuery
感想
- BigQueryは最初すごいと思ったけど、個人が趣味で使うって感じではなさそうな印象
- Channel APIはアイディアによってはすごいものがつくれそうなので、腕に覚えがある人はHTML5とjavascriptを勉強して全裸待機しる。
- データセンターを日本に設立するために、これまで以上に日本の盛り上がりを世界に伝える努力が必要かな
資料
- まだ見つけられてません
slim3とは
- @higayasuoさんが作っているGoogle App Engine専用フレームワーク
- Controller 〜 DataStoreまでカバー(viewは提供していない)
- JDO/JPA等のgoogle標準のapiは完全無視
- Spin upも早め
slim3のいいところ
グローバルトランザクション
- エンティティグループをまたいだ排他制御ができる
- 最後の最後に使うというのがshin1ogawaさんのスタンス
- もしかしたら自分の表現には語弊があるかも・・・設計段階では頼らない方がいい、って意図だと思う
- 最初はない前提で設計をすすめて、開発の最後の方に設計レベルで対応できない時につかう伝家の宝刀(?)
高いパフォーマンス
気がきいた仕組み
Kotori Web JUnit Runner
- Google IO でも関係者にUIを絶賛された(Google IO参加者情報)
- ライブコーディングでデモ実行
- プロダクションでテストができる!
- Kotori Web JUnit Runnerのデモサイト
感想
- 今日も神コーディング堪能しますた(幸せな気持ちになれます。完全にファンですな)
- 説明とコードの紹介がセットになっていたので、とてもイメージしやすかった